たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

プレッソランディングネット140~大物対応エリアトラウトネット~

今回はプレッソランディグネット140のインプレになります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}…

上越で釣った高級魚?~マゴチとキジハタを捌いて食べ比べ!~

新潟県上越市の釣行でキジハタとマゴチを釣ってきました。 前回の釣行記事はこちら! tanukifishing.com 2匹とも高級魚として扱われるような魚なのではないでしょうか? 釣りをしない方にはあまりなじみもなく食べたことはない人が多いと思います。 (私も1回…

ポテンシャル高いぞ上越釣行~アジにキジハタにマゴチ!~

久しぶりのブログになりますがブログにしていないだけで 釣行には結構行っていました! 子どもも一緒なので行ける場所は限られてしまうのですが実家であれば問題なし! ということで 今回は5/28~5/30までの新潟県上越市釣行のダイジェストです! 実家から海…

黒保根渓流フィッシング~ボトムルアーで攻略!~

今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 記事にはしてないのですが少し前に黒保根渓流フィッシングにちぃたぬきと子供を連れて3人で釣りに行っていました。 休憩所の一角をお借りしました。 オーナーに遊んでもらう子たぬき 前回の釣行は以前買った…

黒保根渓流フィッシング~エリアトラウト大物用ロッド プレッソAGS62MHF・Vを使ってみる~

今回の釣りに向けて新しいロッド プレッソAGS62MHF・Vを購入しました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 実はこのロッド、ちぃたぬきに無許可で買ったためひと悶着あったのはいうまでもありません。 今回の釣行までは車に隠しておいたので釣り場での…

エリアトラウト大物用ロッドが欲しい

みなさんはエリアトラウトでなにを求めていますか? 数釣り?大物狙い? 人それぞれ楽しみ方はあると思いますが 私達は大物狙いです! 100匹釣れるよりも1匹の大物に価値を見出しています! 数釣りも楽しいですが大物は釣って楽しい、食べて美味しいですから…

黒保根渓流フィッシング~ついにマイトサーモンGET!?&オオイワナのお味は?~

前回の続きです。足元の大物を狙っていきます。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 午前釣行 足下にいる大物をボトムルアーで誘っていると反応が良く追いかけてきます。 食わそうとして動きを止めてしまうと見切られてしまうので動かし続けますがなか…

黒保根渓流フィッシング~釣り初め②~

私の釣り初めは黒保根渓流フィッシングになりました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com この日(1/2)の黒保根渓流フィッシングまでの道のりでは沼田大間々線(黒保根渓流フィッシングも前の道)が所々凍結しており、この日はスタットレスタイヤではない…

黒保根渓流フィッシング~釣り初め①~

皆様、あけましておめでとうございます。 今週から仕事初めの方も多いのではないでしょうか? 私もついに2ヶ月の育休が終わり今週から出勤してきました。 休みはあっという間なものですね。 さっそく仕事に遅刻しそうになりましたが3分前になんとか間に合わ…

黒保根渓流フィッシング~22周年イベント③~

婚姻色のサクラマスをリリースしたところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 放流あるも… 放流直後、サクラマスをリリースしてからは小鱒が釣れるのみで大物は釣れる気配なし…。 小さすぎてどこにいるでしょうか?みたいなニジマスで…

黒保根渓流フィッシング~22周年イベント②~

今回は黒保根渓流フィッシング22周年イベントの釣行編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R3年10月2日 6:00~16:00 天気:晴れ ポイント キャンセルに合わせて予約したため、入場が遅くポイントは限られていま…

黒保根渓流フィッシング~22周年イベント①~

最近は子育てや新居への引っ越し準備などで気が付けば釣りに行けず、最後に黒保根渓流フィッシングに行ってから2ヶ月経っていました。 tanukifishing.com 釣りに行けないのでTwitterでの情報収集や他の方のブログも全然読んでいない状況でした。 久しぶりにT…

砥石を研ぐ?~砥石のメンテナンス~

最近、子育てで釣りに行けていませんが鮮魚センターで魚を買って食べています。 早く子どもと一緒に釣りに行けるのが待ち遠しいです! 管釣りで釣ってくるサーモン系の魚は骨が比較的柔らかいので捌きやすいですが骨が硬い魚を捌いていると包丁の切れ味が気…

黒保根渓流フィッシング~ヤマメはお刺身が美味しいですよ!~

黒保根渓流フィッシング後の調理編です。 前回の釣行記事はこちら! tanukifishing.com 良型ヤマメがたくさん! 美味しいヤマメですが管理釣り場では放流量が少ないのか釣れても1匹~2匹くらい、そしてこれだけ大きいヤマメは中々放流されていないのでこんな…

黒保根渓流フィッシング~ヤマメを狙う~

ちぃたぬきが退院し子たぬきがやってきました! 推定50upの大物です(笑)赤ちゃんとしては平均サイズです。 まだちぃたぬきの実家に居るので会えるのは週末だけですが楽しく、忙しい日々です。 今回はちぃたぬき退院前の黒保根渓流フィッシングの釣行編です。…

黒保根渓流フィッシング~ちぃたぬきに出産祝いを~

私の妻のちぃたぬきが8月2日に無事に女の子を出産しました! 無事生まれました〜可愛い女の子でした疲れた〜〜〜 — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) August 2, 2021 多くの方に祝福して頂いてとても幸せに感じます! 2人とも無事で私としてはそれがなによりで…

黒保根渓流フィッシング~ペレットタイムに挑む!~

放流チャンスでは大物を釣ることができませんでした…。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 不発の放流タイム 一次的に活性が上がった放流タイムですが高活性は持続しません。 まだまだ時間はありますが大チャンスを逃したのはつらい状況です。 そうい…

黒保根渓流フィッシング~放流チャンスを狙う~

ちぃたぬき出産前の最後の釣行として 黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 経緯の記事はこちら! tanukifishing.com 釣り場に着くとTwitterでフォローして頂いてる雄一さんが声をかけてくれました! 最近は釣り場に行くとお一人くらいはフォロワーさん…

黒保根渓流フィッシング~臨月で挑む!?~

前回の黒保根渓流フィッシングの釣行は私一人で行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 主産予定日6日前 ちぃたぬきも赤ちゃんも順調でこの日は出産予定日6日前です。 オリンピックのため世間は4連休で、私も3連休です。 普段なら3連休で…

黒保根渓流フィッシング~GODサーモンを食す!~

黒保根渓流フィッシングでGODサーモンを釣ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com GODサーモン!? 黒保根渓流フィッシングといえばマイトサーモンではないでしょうか? マイトサーモンについてはこちらの記事で! tanukifishing.com ちなみ…

黒保根渓流フィッシング~イベントに行ってきた~

今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 釣り場の紹介記事はこちら! tanukifishing.com イベントへ! 今回は黒保根渓流フィッシングでイベントを行うとのことで行くことにしました! ちぃたぬきと2人で行く予定でしたがもう臨月なので遠出先で不測…

角上魚類で買ってきたオコゼを食べる

角上魚類へ 今回も角上魚類で夕飯を探しに行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com いかつい顔のお魚 鮮魚コーナーを見ていると角上魚類では初めて見る魚がいました! オコゼです! 以前に一度釣ったことがあるのですが この魚は背びれに毒…

角上魚類で買ってきた岩手サーモンを食べる

ブランドサーモン 最近は各地でブランドサーモンが話題ですね! 管理釣り場でも放流されており 大型で放流され釣るのも楽しいですが食べて美味しいのが ブランドサーモンの嬉しいところですね! 大型のマイトサーモン 綺麗な赤身で脂たっぷりのマイトサーモ…

小菅トラウトガーデン~リリースにはこれフォーセップ!~

今回も前回に引き続き小菅トラウトガーデンに行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com また午後から釣行へ! この日は台風が接近しており、天気が良くないかな~と思っていたのですが 一日曇り予定になっていたので急遽、釣りに行くことに…

小菅トラウトガーデン~あなたは一日券と半日券どっち派?~

前回は小菅トラウトガーデンに行って 小ぶりな甲斐サーモンを釣ってきました。 tanukifishing.com しかし!! やはり大きな甲斐サーモンを釣りたい!! 初めて小菅で釣った甲斐サーモン ということで、先週に引き続き小菅トラウトガーデンに行ってきました!…

甲斐サーモンとニジマス食べる~ニジマスのラタトゥイユかけ~

小菅トラウトガーデンで甲斐サーモンを釣ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 甲斐サーモンを料理する 釣った甲斐サーモンは小ぶりでしたが 脂が乗ってしっかりと赤身でした! これをいつも通り ※使いまわし写真 キッチンペーパーに包ん…

小菅トラウトガーデン~半日券で甲斐サーモン狙う~

今回は小菅トラウトガーデンに行ってきました! 小菅トラウトガーデンの紹介はこちら! tanukifishing.com 半日で行ける釣り場へ 私達が釣りに行く時は基本的には一日券を購入して行きます。 しかし! ちぃたぬきのお腹もだいぶ大きくなってきて 一日は厳し…

釣りにおススメ!~メッシュトップテーブル~

今回は最近、購入したメッシュトップテーブルの紹介をしていきます! 私が購入したのはこちら! www.qualz.jp Qualzとは Wild1のプライベートブランドになります。 最近Wild1で買い物する機会が多いです。 アウトドア商品はもちろん釣り具の品揃えも良いです…

そうめんのお供に~ニジマスの天ぷらを作る~

前回バベルスクールの復習で朝霞ガーデンに行ってきました! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 暑い時期といえば… 朝霞ガーデンで釣ったニジマスは食材として何匹か持って帰ってきました。 今回はニジマスの天ぷらを作りたいと思います! と、いうの…

朝霞ガーデン~バベルスクールの復習~

今回は朝霞ガーデンに行ってきました! というもの… 管釣りフェスでROBルアープロスタッフしもきんさんのバベルスクールを受けたので復習をしにきたのです! しもきんさんの指導を受けるちぃたぬき 管釣りフェスの様子はこちら! tanukifishing.com 釣り前の…