たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシオマス調理編~ヤシオマスの見分け方は?~

今回は前回、発光路の森フィッシングエリアで釣ったヤシオマス調理編になります! 前回の釣行記事はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com ヤシオマスについてはこちらの記事に簡単に書いてあります! fishing-tanuki.hatenablog.com 捌いてみると綺麗な赤…

発光路の森フィッシングエリア~真夏のエリアを攻略~

発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。今回の目標は前回のリベンジです! 前回の釣行記事はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 発光路の森フィッシングエリアの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は平日なので7:00からの営業…

国府津海岸~釣行記録~

前回は国府津海岸について紹介しました! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は釣行記録です! はたして魚は釣れたのか…!? 目次: 釣行データ ポイント 釣行内容 釣行結果 まとめ+α 0:30分頃、駐車場に到着しました。 近場の有料駐車場はこの時間であれ…

国府津海岸~釣り場紹介~

R2.8月15日、神奈川県小田原市の 国府津海岸に行ってきました。 この記事では国府津海岸の紹介をして行きます! 目次: 釣り場紹介 周辺施設 ルアータックル ♡ちぃたぬきの釣り場女性目線 まとめ 釣り場紹介 JR国府津駅の近くにあり、電車でも釣行できる場所…

発光路の森フィッシングエリア~釣行記録+おススメポイント~

前回は発光路の森フィッシングエリアについて紹介しました! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は釣行記録です!はたしてヤシオマスは釣れたのか…!? エリアには2:30頃到着し一番乗りでした!しばらく車で仮眠をとりますzzz。 目次: 釣行データ ポイント…

発光路の森フィッシングエリア~エリア紹介~

8月某日、栃木県鹿沼市にある 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました! ヤシオマス狙いでよく行く管理釣り場の一つです。 ヤシオマスとは 簡単に説明するとメスだけど卵を持たないため、栄養が卵にとられない美味しい大型の赤身ニジマスです。 参考…

 管釣りの道具を揃えてみよう!~ルアー編①~

最後はルアー編です! ルアーの種類は多いため2部編成で解説していきます。 管釣りで使われるルアーは大きく分けて 金属でできたスプーン(プラスチックスプーンもある) プラスチックでできたプラグです! この記事ではスプーンについて紹介します! 目次: …

 管釣りの道具を揃えてみよう!~ライン編~

前回はリールについて解説しました。 今回はライン編です。 トラウトで使用されるラインは4種類です。 様々なサイトで特徴が詳しく解説されていると思いますので簡単な特徴と、私の使用感を書いていきます。 目次: ナイロンライン PEライン フロロカーボン …

 管釣りの道具を揃えてみよう!~リール編~

前回はエリアトラウトロッドについて解説しました。 今回はリール編になります。 リールもロッドと同じくトラウト専門リールがあります。 しかし、専門ロッドに比べ専門リールにこだわる必要は少ないです。 もちろん、トラウトフィッシングに適した仕様にな…

 管釣りの道具を揃えてみよう!~ロッド編~

前の記事で管釣りに最低限必要な道具を簡単に紹介しました。 この記事ではロッドについて詳しく解説していきたいと思います! 管釣りではエリアトラウトモデルのロッドを主に使います。 釣具屋さんではトラウトやエリアモデルなどのコーナーに置いてあります…

管釣りを始めてみよう!

管釣りを始めるために必要な道具 この記事では管釣りでルアーフィッシングを始めるために必要な道具について紹介していきたいと思います。 いざ釣りを始めようと釣具屋さんに行っても見慣れない言葉やたくさんの竿やリールなど置いてあり何を買っていいのか…

このブログについて

管理釣り場…みなさんどういうイメージをお持ちでしょうか? 魚がいる釣り堀でしょ 簡単にニジマスが釣れる 釣りをするのにお金がかかる 私が管理釣り場で釣り(管釣り)を始める前のイメージはこうでした。 管釣りをしていると話すと、 釣りに詳しくない人も似…