たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~エリアトラウト大物用ロッド プレッソAGS62MHF・Vを使ってみる~

今回の釣りに向けて新しいロッド プレッソAGS62MHF・Vを購入しました。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

実はこのロッド、ちぃたぬきに無許可で買ったためひと悶着あったのはいうまでもありません。

f:id:fishing_tanuki:20220302220305j:plain

今回の釣行までは車に隠しておいたので釣り場での開封となりました。

 

目標は新しいロッドでマイトサーモンを釣りあげる!

釣行データ

釣行者:たぬき

日時:R4年2月19日

   8:00~16:00

天気:曇り

ポイント

ちぃたぬきの指令により川側の中央付近にしました

f:id:fishing_tanuki:20220302220343j:plain

釣行

早速新しいロッドを使いたいところですがまずはスプーンでボトム周囲を探っていきます。

今使っているロッドの役割としては

  • 新ファインテールエリア602UL+ナイロン3lb スプーン
  • プレッソST61L+PE0.3号 軽量クランクベイト
  • プレッソAGS62MHF・V+PE0.3号 重量クランクベイト、ボトムルアー、ミノー

これが適してるんじゃないかと思います。

 

スプーンを巻いているとすぐに1匹目GETです!

f:id:fishing_tanuki:20220302220515j:plain

しかもサクラマス!

実は黒保根渓流フィッシングでサクラマスを釣ったのは2匹目です!前回釣ったサクラマスは婚姻色でサクラマスだと思わず逃がしてしまったのです。

f:id:fishing_tanuki:20211005204650j:plain

婚姻色のサクラマス

ボトムに魚がいることがわかったので新しいロッドでボトムルアーを使っていきます。

 

すると…なんと

f:id:fishing_tanuki:20220302220749j:plain

開始数十分でマイトサーモンGETです!!

マイトサーモンで入魂は嬉しすぎます!!

55cmくらいですが太くて美味しそうです。

 

そしてさすがパワーのあるロッド!かかったあとはほとんど魚に主導権を与えず取り込むことができました。

 

釣れたのは前回と同じでダートランです!寒い時期にはボトムルアーが強いですね!

最近のお気に入りルアーです。前回の釣行後に買い足ししていました。

f:id:fishing_tanuki:20220302221930j:plain

ちびダートランはレギュレーションでフック1本です。

長めのロッドですが硬くボトムルアーをキビキビ操作しやすいです。

 

そして、今度はミノーを試すためミノーを使っていると…

f:id:fishing_tanuki:20220302221025j:plain

ロックトラウトが釣れました!ミノーもキビキビと操作しやすいですね!

 

なんと放流前に目玉のマイトサーモンロックトラウト、そして小さいながらサクラマスも釣れてしまいました!

※R4.2月現在は大物と関係なくロックトラウトは一人1匹まで持ち帰り可能です。

 

もう完全勝利です!!

f:id:fishing_tanuki:20220303214548p:plain

放流もありますがもはや関係ありません(笑)

f:id:fishing_tanuki:20220303214729j:plain

放流後の早掛け勝負ではマイトサーモンを釣った方が勝者早掛けでマイトサーモンはすごすぎる

 

そしてお昼ご飯は念願の

f:id:fishing_tanuki:20220303214735j:plain

チャーシュー丼¥1000

チャーシュー丼!!

Twitterで流れてくる写真をみて次回こそは!と思っていました。

 

トロトロチャーシューだと3枚は脂っこくてきついかなと思ったんですが…

 

しっかりチャーシューでペロッと完食です!

f:id:fishing_tanuki:20220303215034j:plain

卵も良い感じの半熟で美味しかったです!!

 

いや~…お昼ご飯がどれも美味しすぎる!!毎回何にしようか悩んでしまいます(笑)

各専門店の美味しいお店クオリティです!

 

午後はまったり釣行して追加でサクラマスGETとロックトラウトが釣れました。

f:id:fishing_tanuki:20220303215538j:plain

早めに切り上げ3時頃に捌き始めました。

釣果結果

マイトサーモン1匹

ロックトラウト2匹(1匹リリース)

サクラマス2匹

まとめ

2釣行連続のマイトサーモンGETできました!

そして新しいロッドは期待通りでした!これからさらに大物と出会えると嬉しいです。

 

持ち帰った魚たち!

f:id:fishing_tanuki:20220303215805j:plain

どの魚も美味しそうで食べるのも楽しみですね!

 

今回は久しぶりにロッドを購入しての釣りでした。新しい道具を使うとそれだけで楽しいものです!

子供の時にやっと買ってもらったゲームやスポーツ用品を初めて使うようなワクワク感です!

 

みなさんもくれぐれもパートナーと仲が悪くならない程度にワクワク感を楽しんでみてはどうでしょうか。

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村