たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

角上魚類で買ってきたオコゼを食べる

角上魚類へ

今回も角上魚類で夕飯を探しに行ってきました。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

いかつい顔のお魚

鮮魚コーナーを見ていると角上魚類では初めて見る魚がいました!

 

オコゼです!

f:id:fishing_tanuki:20210706203352j:plain

以前に一度釣ったことがあるのですが

この魚は背びれがあるので自分で処理するのは危ないと思い、リリースしたので食べたことがないのです。

f:id:fishing_tanuki:20210706203417j:plain

背びれに触れないようにリリースします。

角上魚類では危険な背びれは取られて売られていました!

 

白身で高級魚らしいのですがお値段は1匹…なんと

 

 

¥200

とかなりお安い!

売れ残りが多かったので一般受けする魚ではなさそうですね。

 

3匹買って唐揚げ用に捌いてもらい買いました!

f:id:fishing_tanuki:20210706203515j:plain

角上魚類では“お刺身用の柵”“焼き物用”

用途に合わせて無料で下処理をしてくれるので、

魚が捌けない人でも安心して買うことが出来ますよ!

f:id:fishing_tanuki:20210706204559p:plain
骨や頭などの“アラ”が美味しい魚はアラも貰ってアラ汁にしますよ!

オコゼを揚げていく

下処理してあるのであとは揚げるだけ…と思いきや

 

今回のオコゼに限りませんが急いで店員さんが捌いてくれるので

内臓が残っていることが多いです。

 

なので血合い周りや汚れが残りやすいヒレ周りを洗って準備完了です!

 

片栗粉を振って

f:id:fishing_tanuki:20210706204003j:plain

油へダイブ!

f:id:fishing_tanuki:20210706204054j:plain

160℃くらいの低温でキツネ色になるまで揚げて、

その後、180℃くらいで二度揚げにします。

 

油がもったいないので豆アジも南蛮漬け用に買ってきました!

f:id:fishing_tanuki:20210706204124j:plain

オコゼを食べていく

揚げたオコゼを盛り付けます!付け合わせとして、ししとうも揚げました!

塩と途中でレモン汁を振って食べます。

f:id:fishing_tanuki:20210706204432j:plain

お味は…

 

外はカリっとして、中はもっちり

味は淡白でフグに近いような感じです!上品なお味で美味しいです!

f:id:fishing_tanuki:20210702223550p:plain

皮の側はプルンっとしてコラーゲン感がありました。

 

丸ごと揚げましたが、頭も私であればなんとか食べれました!

ちぃたぬきには硬くて食べれませんでした。

 

油が頭までしっかり漬かる量を入れて揚げれば食べれると思います。

 

今回はオコゼを食べてみました!

角上魚類ではスーパーにあまり出回らない珍しい魚が並んでいます。

みなさんも是非、夕ご飯にどうでしょうか?

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村