たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~ボトムルアーで攻略!~

今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました。

 

記事にはしてないのですが少し前に黒保根渓流フィッシングにちぃたぬきと子供を連れて3人で釣りに行っていました。

f:id:fishing_tanuki:20220317215532j:plain

休憩所の一角をお借りしました。

f:id:fishing_tanuki:20220407215523j:plain

オーナーに遊んでもらう子たぬき

前回の釣行は以前買ったロッドの罪滅ぼしのための家族サービス釣行でした。

ロッドは良いロッドでしたよ。ロッドの記事はこちら!

tanukifishing.com

基本ちぃたぬきが釣りをし、授乳時は私が釣りをするような構図でした。なので写真がほとんどなく、記事にできませんでした…。

 

結果は2人ともノーマイト…。ロックトラウトは2人とも釣れました!

 

前回の釣行は不完全燃焼だったため、今回は1人で思う存分釣りをし、

オオイワナかウルトラマイトを持ち帰ることを目標にしました

釣行データ

釣行者:たぬき

日時:R4年4月2日

   6:00~17:00

天気:曇り

ポイント

オオイワナ狙いで岩の側を狙いたかったので川側中央付近にしました。

f:id:fishing_tanuki:20220407210011j:plain

雪は溶けていましたが朝はまだまだ寒かったです。

f:id:fishing_tanuki:20220407210119j:plain

釣行

ファーストフィッシュはイワナでした!

f:id:fishing_tanuki:20220407210149j:plain

朝は小物が表層に浮いているような感じでミノーで誘って釣れました。

ザッガー50F1は小さい色物が良く釣れる印象です。細くて動きが早いからでしょうか?
 

子たぬきの離乳食用に小物も欲しいのでもちろんキープです。

 

ミノーで誘うと反応はあるんですが中々掛からないんですよね。

 

その後…釣れずに9時頃に放流がありました。

相変わらずの大物です!!釣ってみたい…。

f:id:fishing_tanuki:20220407210303j:plain

放流直後に大物を!!

f:id:fishing_tanuki:20220407213424p:plain

と毎回意気込むのですが釣れないんですよね。

 

表層に大物が見えないのでボトムルアーにチェンジして誘うと…。

 

大きめのサクラマスです!このサイズは初めて釣れました!

もしかして三倍体サクラマスか!と期待。

f:id:fishing_tanuki:20220407210545j:plain

そして…。追加サクラマス!

f:id:fishing_tanuki:20220407210602j:plain

そして…。ロックトラウト!

f:id:fishing_tanuki:20220407210626j:plain

そして…。マイトサーモン!

f:id:fishing_tanuki:20220407210838j:plain

ボトムルアーをチェンジすると立て続けに釣れました!

 

使ったボトムルアーはおなじみのダートラン

1つだけ持っていたDSバイブ

※メタルバイブは禁止です。レギュレーション変更で4月からボトムルアー(リップなし)はフック1本です。

※レギュレーションは変わるものなので最新の情報を確認して下さい。

 

体感ですがフックが1本でも特に支障はないように感じました。

 

ここ最近の黒保根渓流フィッシングでの大物はほとんどダートランで釣っているような気がします!ティモンの回し者ではありません(笑)

 

そして釣れたマイトサーモンは推定45cm程度…。そして時間はまだ10時頃…。

 

これは悩みますよね。

f:id:fishing_tanuki:20220407214209p:plain

ボトムルアーで立て続けに釣れているのでリリース直後に大物が釣れる可能性もありますし、夕方に釣れる可能性もある。

 

時間はまだあるけど放流は終わったのでもう釣れない可能性もある…。

 

悩んだ末に…。次回に続きます!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村