たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

砥石を研ぐ?~砥石のメンテナンス~

最近、子育てで釣りに行けていませんが鮮魚センターで魚を買って食べています。

早く子どもと一緒に釣りに行けるのが待ち遠しいです!

f:id:fishing_tanuki:20210901224247p:plain

管釣りで釣ってくるサーモン系の魚は骨が比較的柔らかいので捌きやすいですが骨が硬い魚を捌いていると包丁の切れ味が気になるところです。

 

ところでみなさんは包丁の切れ味を維持するために包丁を研いでいますか?

f:id:fishing_tanuki:20210901224426p:plain

魚を綺麗に捌くには包丁の切れ味が影響すると思っています。

 

包丁研ぎには

 

f:id:fishing_tanuki:20210901230939p:plain

簡易的なシャープナーと

f:id:fishing_tanuki:20210901231115p:plain

砥石があります。

 

私は当初シャープナーを使っていましたが、少し高めの包丁を買って以来、砥石で研いだ方が刃先が綺麗に研げるということで砥石を使っています。

 

同じように砥石で包丁を研いでいる方は多いかもしれませんが、

 

その砥石を研いでいますか?

 

砥石を研ぐ?と思われる方もいる方思います!

砥石研ぎ

うちの砥石を見てみると

f:id:fishing_tanuki:20210901225031j:plain

真ん中だけ黒くなっています。

f:id:fishing_tanuki:20210901225253j:plain

写真では見にくいですが黒い真ん中の部分だけ凹んでいます。

 

凹んだ砥石で包丁を研いでも綺麗に研げません。

 

そこで砥石研ぎを買ってみました!

f:id:fishing_tanuki:20210901225528j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210901225619j:plain

説明書も付いておりイメージがつきやすいですね!

 

実際に使ってみると…凹んだ面が平らになり、包丁が研ぐ時に引っ掛からず綺麗に研げるようになりました!

f:id:fishing_tanuki:20210901231955p:plain

包丁を研ぐだけでなく砥石を研ぐことでより快適に包丁を使えるようになります!是非、砥石のメンテナンスもしてみてはどうでしょうか?

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村