たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~22周年イベント②~

今回は黒保根渓流フィッシング22周年イベントの釣行編です。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

釣行データ

釣行者:たぬき

日時:R3年10月2日

   6:00~16:00

天気:晴れ

ポイント

キャンセルに合わせて予約したため、入場が遅くポイントは限られていました。

f:id:fishing_tanuki:20211005202555j:plain

空いているのは山側の真ん中かアウトレット前の二択です。

前回、アウトレット付近で釣果が良くなかったので今回は真ん中にしました。

釣行

この日の最高気温は30℃前後との天気予報でしたが朝は寒かったです。

f:id:fishing_tanuki:20211005202538j:plain

朝一は防寒具があった方が良いと思います。

 

釣り開始しますが…

 

 

 

…渋い。

 

 

 

魚影は濃く、追ってくる魚はいるのですが食いつきはしません。周りも釣れているような感じはあまりありません。

 

30分ほどしてやっと1匹目!

f:id:fishing_tanuki:20211005204033j:plain

小さいですがサクラマスが釣れました!

黒保根渓流フィッシングでサクラマスを釣ったのは実は初めてなんです。

 

釣れたルアーはパニッシュです!

キレの良いダートで魚がどんどん追いかけてきます!

 

ですが…なかなかフックに刺さらないんですよね…。

 

そして8:00頃に放流です!

f:id:fishing_tanuki:20211005204507j:plain

f:id:fishing_tanuki:20211005204532j:plain

目の前にイトウが放流されました!

 

放流直後に早掛け勝負がありました!山側と川側で一番早く釣った各1名ずつに商品があるとのことです。

 

大きさ関係なく釣れればいいので小型のスプーンで狙いますが…。

一投目で釣れないと勝てませんね。

 

その後、放流の大物狙いでいつも通りのアルミん4.3g赤/金に変更。(フックは#4以上に変更してください)

しばらくすると…。

 

 

 

コツ…コツ…。

 

 

 

深いところを引いてきているので見えませんが連続でバイトがあります。

 

手前にきたところで、下からガブっと!

 

手前だったのですーーっとロッドを持ち上げて

 

ネットイン!!

なにも引きませんでした(笑)

f:id:fishing_tanuki:20211005204650j:plain顔がかっこいい魚が釣れました!この時はオスのニジマスだと思っていました。

太さもあり大きさは40cm以上はあったように感じます。

 

しかし!

 

黒保根渓流フィッシングでは大物(40cm以上)の持ち帰りは1匹のみ(追加料金を払えば持ち帰りできます)

 

ネットインして悩みます…。

f:id:fishing_tanuki:20211005212516p:plain

ちょっと小さいけど持ち帰るか…

欲張りリリースするか…

 

黒保根渓流フィッシングでの40cmは小さい部類です。

f:id:fishing_tanuki:20210730205946j:plain

ちぃたぬきが釣った63cm

顔がかっこよかったので写真だけ撮ってリリースします。

 

釣れたのをTwitterで呟いてみたところ…。

 

なんと

 

婚姻色のサクラマスとのこと。

 

ちなみにさっき釣れたサクラマスと比較してみると

f:id:fishing_tanuki:20211005204033j:plain

f:id:fishing_tanuki:20211005204650j:plain

これが同じ魚に見えません…。

黒保根渓流フィッシングではサクラマスは大きさ関係なくレギュラー扱いなので欲張りリリースどころかただリリースしただけという結果に…。

 

次回に続きます!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村