たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

ポテンシャル高いぞ上越釣行~アジにキジハタにマゴチ!~

久しぶりのブログになりますがブログにしていないだけで

釣行には結構行っていました!

子どもも一緒なので行ける場所は限られてしまうのですが実家であれば問題なし!

ということで

今回は5/28~5/30までの新潟県上越市釣行のダイジェストです!

実家から海までは徒歩数分!有名釣り場も車で数分なので子どもを預けて短時間釣行可能です!

ちなみに4/28~4/30にも行っていたので1ヶ月ぶりの新潟釣行でした!

その時は

上越市でギガアジ(40cm)級が釣れているとのことでエリアトラウトタックルでアジングに挑みました!

結果は

アイナメ

メバル リリース

アジ2匹

尺アジ(30cm)と思われる大型のアジはかけたのですが痛恨のバラシ…。

しかし!

エリアトラウトタックルでアジングができることがわかったのが収穫でした!

今回は青物狙いつつ夜間にアジを狙って行くプランで行きました!

釣行1日目

写真は撮っていなかったのですが実家から徒歩で行けるサーフに行きます。

波が高くゴミだらけ…。人はいない。1時間くらい投げますが生き物の気配なし。

夕方に遠めのサーフへ!この場所は人がほとんどいない好ポイントなのですが波風が強く全然釣りになりませんでした。

夜に向けて前回尺アジをかけた漁港へ!

常夜灯下の好ポイントを確保し常夜灯下で粘りますが足元はフグばかり…。

帰ろうかという空気の中…

ちぃたぬきがアジングで初アジGET!引きはしなかったそうです(笑)

連ちゃんしないかとしばらく投げますが1匹で終了でした。

ちなみに今回もエリアトラウトタックルでアジングです!

使ったのは新ファインテールエリアS510ULです。店頭でアジングロッドと触り比べましたがミドルクラスのものと大差ないように感じました。

釣行2日目

午前中は鮮魚センターで魚確保へ!子どもを預けて釣りに行っているので夕飯は作ります。多少の親孝行です(笑)

こんな感じのが2匹でなんと¥1350でした!

捌きはできないとのことでしたがそれは問題なし!いつも捌いていますからね!

鯛めしやすまし汁の他おつまみセットも作りました!画像奥に見える白子と卵が美味しかったです!姪たちに取られないように就寝後の大人の楽しみメニューでした(笑)

夕方から近場の有名スポットへ!

さすがは有名スポット…等間隔に人がおり、釣る場所はなさそうなので撤退…。

近場の人がいない初サーフへ!

ここはほとんど人がいないので期待薄ですがとりあえず投げてみると…。浅い…。遠浅って感じですかね。狙いの青物は釣れなさそうでした。

1時間くらい投げ、暗くなるまでに帰ろうと話をし車まで戻りながら投げていると…。

ちぃたぬき「重たい!!!」

最初はエビった(ルアーがラインに絡まる)のかと思い見てたのですが…ほんとに魚っぽい!!しかもかなり重そうで良いファイトしているので動画撮影することに!

そして…!!

キジハタ

キジハタが釣れました!久しぶりの魚の引きに大満足なちぃたぬきでした!

大きさも40cmオーバーでなかなかのサイズではないでしょうか!

ちなみに釣れたのはセリアのメタルジグ40gでした!百均ルアーさすがです!

帰りの夕焼けはとても綺麗でした!

釣行3日目

ちぃたぬきは昨日のキジハタで満足していましたが私はまだ魚を釣っていなかったので釣りたい気持ちが強く朝マズメを狙うつもりでいました

が…。

疲労感からか起きたのは9時過ぎ…。今日の12時くらいには帰る予定で行くか迷いましたがフォロワーさんがマゴチを釣っているようなので2時間予定で釣り場へ!

昨日人が多く撤退したポイントに行きました!

そして…

しっかりとマゴチを釣り上げることができました!

実は初マゴチだったのでとても嬉しかったです!この首を振るような引き…はまりそうです(笑)

ちなみに釣ったルアーはハウルでした!

まとめ

ちぃたぬきも私も短時間釣行でしたが見事に魚を釣ることができました!上越の海のポテンシャルはさすがです!もちろん、釣れた魚は美味しくいただきました!次回に紹介したいと思います!

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!