たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

小菅トラウトガーデン~リリースにはこれフォーセップ!~

今回も前回に引き続き小菅トラウトガーデンに行ってきました。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

また午後から釣行へ!

この日は台風が接近しており、天気が良くないかな~と思っていたのですが

一日曇り予定になっていたので急遽、釣りに行くことに!

f:id:fishing_tanuki:20210628225940p:plain

今回の釣行も10時頃に釣り場に向かって出発しました!

前回も10時頃に出発して12:00~の半日券に間に合わなかったのですが

 

今回は…

f:id:fishing_tanuki:20210626005159p:plain

間に合いませんでした…。

 

しかし、この日も8組程度で空いており、無事に釣り座は確保できました!

釣行データ

釣行者:たぬきとちぃたぬき

日時:R3年6月26日

   12:00~17:00の半日券

天気:曇り

ポイント

前回と同じく魚影が濃い山側で釣りました。

f:id:fishing_tanuki:20210626011055j:plain

前回の使いまわしですがほぼ一緒です(笑)


釣行

バベルエースを使いますがこの日はやや渋め…。

ポツポツと釣れますが前回の投げればフォールで入れ食いとまではいきません。

 

なので色々なパターンを試します。

  1. フォール
  2. ボトムパンプ
  3. ボトムステイ
  4. 各層を泳がす

1つのルアーで色々な誘い方ができるのがバベルエースの良いところですね!

 

渋くなってくるたびにパターンを変えていくとまた釣れ始めます!

f:id:fishing_tanuki:20210628225737j:plain

しばらくすると放流です。

f:id:fishing_tanuki:20210628230036j:plain

放流直後に甲斐サーモンが釣れ始めています!

 

もちろん私達も狙いますが…。

 

 

 

今回も釣れませんでした。

f:id:fishing_tanuki:20210628230228p:plain

話が変わりますが

ちぃたぬきは妊婦でリリース時にしゃがめないため私がリリース担当です。

 

ちぃたぬきが掛けた時もリリーサーを使って外しますが、うまく外れない場合はネットインしてラインを緩ませて外します。

それで外れない場合はペンチか濡らした手でルアーを外します。

 

人の掛けた魚をリリーサーで外すのは結構難しいんですよね。

f:id:fishing_tanuki:20210628225244p:plain

なので今回は!

これを事前に用意していきました!

 

リリーサーを使って

上手にリリースできる人ならいらないと思いますが

  • リリーサーでのリリースが苦手な方
  • リリーサーを使わずにネットインしてからルアーを外す方
  • 相方の掛けた魚をリリースする場合
  • 飲まれる可能性があるルアーを使う場合

こういう方には是非、魚への負担軽減のために使って欲しい商品です。

 

これを使うことでちぃたぬきが掛けた時もネットイン後にスムーズにリリースできました!

釣果結果

たぬき:40匹(珍しく今回はちゃんと数えました)

ちぃたぬき:20匹くらい

まとめ

またしても甲斐サーモンは釣れず…。

 

しかし、リリースしやすいプライヤーを買ったことで、リリースの煩わしさがなく、ちぃたぬきも数釣りを楽しめました。

 

甲斐サーモンは釣れませんでしたが…。

それにより、急いで帰る必要がなかったので

f:id:fishing_tanuki:20210628231033j:plain

道の駅こすげに行ってきました!

小菅トラウトガーデンに行く時の前泊に良いかも!?

 

近々、紹介記事が書いてみたいと思います。

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村