たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

甲斐サーモンとニジマス食べる~ニジマスのラタトゥイユかけ~

小菅トラウトガーデンで甲斐サーモンを釣ってきました。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

甲斐サーモンを料理する

釣った甲斐サーモンは小ぶりでしたが

f:id:fishing_tanuki:20210623203421j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210615210153j:plain

脂が乗ってしっかりと赤身でした!

これをいつも通り

f:id:fishing_tanuki:20210623204055j:plain

※使いまわし写真

キッチンペーパーに包んで熟成させます。

1日熟成させて尾びれに近い部分は

f:id:fishing_tanuki:20210623204520j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210623204436j:plain

フライにしてみました!

 

というのも

写真にあるようにアジが余っていたのでアジフライのついでです(笑)

 

あとは骨の周りの身をそぎ落とし

f:id:fishing_tanuki:20210623204751j:plain

※使いまわし写真

柵を切り分けて…

f:id:fishing_tanuki:20210623204850j:plain

完成!フライ用にタルタルソースも作りました!
刺身の透明皿は買ったので使ってみましたが綺麗に盛り付けできませんでした…。

実食

まず、お刺身の味は…

 

 

美味しい!

けど…。

 

 

もちろん美味しいんですよ!臭みはないですし、しっかりとサーモンです!

 

でも以前食べた甲斐サーモンより味が薄いような…。

以前釣った甲斐サーモン記事です!

tanukifishing.com

薄切りが原因なのか、こぶりなサイズが原因なのか。

 

ちなみにフライは

f:id:fishing_tanuki:20210623205545j:plain

サクサク、ふわっふわで美味しかったです!

尾びれの方なので脂っこくはなく、サーモンのうま味がしっかりしていました!

 

翌日…。

 

厚切りに切り分けてみました!水分も丁度良く抜けています。

 

f:id:fishing_tanuki:20210623210042j:plain

お味は…。

 

 

しっとり、ほどよくとろけるような感じで美味しい!!

 

 

けど!!

以前食べた甲斐サーモンフルーティー感がない!!

 

何度も言いますが美味しいですよ!

臭みの無い美味しいサーモンなんですが

甲斐サーモン=フルーティー感 だったので!

ニジマス料理も作る

実はニジマスも持って帰ってきていました!

丸ごと揚げるのでやや大きめのニジマスは半分に!

f:id:fishing_tanuki:20210623211018j:plain

片栗粉を振って

f:id:fishing_tanuki:20210623211133j:plain

揚げます!

f:id:fishing_tanuki:20210623211217j:plain

カラッと揚がったら油をきって

f:id:fishing_tanuki:20210623211405j:plain

お皿に盛り付け、上にラタトゥイユをかけて

f:id:fishing_tanuki:20210623211454j:plain

さらにチーズ乗せて焼けば…

f:id:fishing_tanuki:20210623211548j:plain

完成!!

 

ニジマスの唐揚げonラタトゥイユです!

 

お味は…

 

トマトで煮込んだ柔らかい野菜ニジマスのカリふわ感が美味しいです!

 

ニジマスは淡白なので濃い目の味付けが合いますね!

 

ちなみにラタトゥイユは

パスタにしたり

f:id:fishing_tanuki:20210623211854j:plain

写真にはないですがリゾットにしたりとアレンジが効く常備食になりますよ!

 

これからナスやズッキーニが美味しい季節なので是非、作ってみて下さい!

ナス玉ねぎのみじん切り、ズッキーニをトマト缶とコンソメで煮込むだけで簡単に作れます!私は触感のアクセントにセロリも入れています!

 

今回は小菅トラウトガーデンで釣ってきた甲斐サーモンとニジマスを調理しました!

甲斐サーモンは小ぶりでも美味しいですがやっぱり大物をまた食べたいです!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村