たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~釣り初め②~

私の釣り初めは黒保根渓流フィッシングになりました。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

この日(1/2)の黒保根渓流フィッシングまでの道のりでは沼田大間々線(黒保根渓流フィッシングも前の道)が所々凍結しており、この日はスタットレスタイヤではないと危ない印象でした。

釣り場に下る坂です。急な坂になっているのでゆっくり下りないと危険です。

f:id:fishing_tanuki:20220110204005j:plain

f:id:fishing_tanuki:20220110203935j:plain

管理人さんのTwitterです。道路状況等の情報をtweetされているので行く前に確認されるとよいと思いますよ。

twitter.com

釣行データ

釣行者:たぬき

日時:R4年1月2日

   8:00~16:00

天気:晴れ

ポイント

前日に予約したため入場は遅く選べるポイントは限られており、山側の手前にしました。

f:id:fishing_tanuki:20220110204235j:plain

f:id:fishing_tanuki:20220110204158j:plain

川側の手前は水面に氷が張っていました。

f:id:fishing_tanuki:20220110210637j:plain

釣行

ポンドに日が当たるまでは反応が鈍かったですが8:30頃から日が当たり、暖かくなったのか反応が良くなりました。

ボトムの反応が良さそうでボトムルアーに変更すると1投目で早速釣れました!

f:id:fishing_tanuki:20220110210948j:plain

ボトムルアーであまり釣れたことがなかったのですが良さそうなので継続してみることに。

釣れたのはこのルアー!竿先を少し動かしボトムを少し弾ませるだけでも良いアクションになりますよ。

 

すると…。

 

 

2投目で…早速大物が!!!

 

 

引きが強く、右隣の方の方へ一気に走られます。ドラグを少し閉めると…

 

 

ブチッ…

f:id:fishing_tanuki:20210727220436p:plain

正面に走られるのはいいんですが真横に走られちゃうと他の人を巻き込んでしまうので気が引けちゃうんですよね…。

 

他の方がファイト中に自分の方に魚がくるのは仕方ないと思うのでゆっくりファイトしてもらって構わないんですけどね。

f:id:fishing_tanuki:20210706204559p:plain

でもボトム系の反応が良いのがわかりました。

f:id:fishing_tanuki:20220110214633j:plainしかも黒保根渓流フィッシングの透明度抜群でルアーのアクションや魚の反応が見えるので操作系のルアーの練習にも良いです!

 

慣れていないボトム系のルアー投げ、ルアーのアクションと魚の反応を確認していきます。

 

手前に3匹ほど大物が岩の隙間についているので誘っていると…。

 

次回、たぬき念願の初マイトGET!?そして新たな黒保根渓流フィッシングの名物?のオオイワナも食べさせてもらいましたよ!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村