たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~ヤマメを狙う~

ちぃたぬきが退院し子たぬきがやってきました!

推定50upの大物です(笑)赤ちゃんとしては平均サイズです。

f:id:fishing_tanuki:20210819215735j:plain

まだちぃたぬきの実家に居るので会えるのは週末だけですが楽しく、忙しい日々です。

f:id:fishing_tanuki:20210819215742j:plain

今回はちぃたぬき退院前の黒保根渓流フィッシングの釣行編です。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

釣行データ

釣行者:たぬき

日時:R3年8月7日

   4:30~12:00

天気:晴れ時々曇り

ポイント

前日に予約したため、入場が遅くポイントは限られていました。

山側のアウトレットの手前が空いていたのでそこにしました。

f:id:fishing_tanuki:20210819220901j:plain

別日の写真

ちなみに前回、ちぃたぬきがマイトサーモンを釣ったポイントなので期待はできそうです。

釣行

まだうす暗いなか、釣り開始です!

f:id:fishing_tanuki:20210819220729j:plain

4:30頃の様子

放流前にお土産用のヤマメを数匹釣って、放流後に大物を釣るプランです!

 

おなじみのMIUのスプーンで狙いますが…。

反応なし!

 

写真では撮れませんでしたが

表層に浮いている小型の魚影はほとんどヤマメな様でした。

 

そこで釣行前に購入したパニッシュを使って誘ってみると…。

追ってきます!!

 

トゥイッチで細かく早くアクションをつけると毎投のように追ってきますがなかなか食わない…。

 

ミノーが良さそうなのでダブルクラッチも使いますが…。

の動きよりの動きの方が反応良さそうです。

 

追いかけてくるのに食わないのがじれったい(笑)

 

そんな感じであっという間に7:00頃放流です!ここまでノーフィッシュ…。

f:id:fishing_tanuki:20210819221203j:plain

いつも通り大物はもちろん、大量のヤマメが放流されていきます!

こんなにヤマメが放流されているのは初めて見ました!!

 

放流後、すぐに…。

f:id:fishing_tanuki:20210819221304j:plain

ヤマメゲットです!

ルアーは釣行前に買ったちびパニクラです!早巻きが良かったのかもしれません。

しかし、その後…。

 

ニジマス1匹追加しますが他は良いところなし!

 

大物狙うため深いところを探ったり、

ヤマメ狙いで小型スプーンやミノー使いますが釣れず…。ミノー難しい!!

 

11:00頃、ペレット撒きを行ってくれました!!

f:id:fishing_tanuki:20210819221614j:plain

ペレットに集まる魚たち

Twitterフォロワーのくりーむもりもりさんからペレットタイムの攻略法を教えてもらいました。

f:id:fishing_tanuki:20210819222015p:plain

理論的で毎回釣れる人はやっぱり上手なんだな~としみじみ感じました。

実際にアクションを見せてもらい、真似してみますが難しいですね(笑)

 

結局、ペレットタイムでは釣れませんでした。

 

次回までに極めておきたいと思います!!

釣果結果

ニジマス1匹

ヤマメ1匹

まとめ 

リールやルアーを新調し挑んだ釣行でしたが厳しい結果になってしまいました。

釣りは道具ではないのです。しかし、新しい道具が欲しくなるものです。

ちなみに買ったリールは

軽くて巻き心地も滑らかです!ルビアスをセッティングしたタックルでは釣れなかったので早くドラグが鳴り響くような魚を釣るのが楽しみです!
 
ちなみにちぃたぬきに黙って買ったリールでしたが…
 
 
許されました!
 

f:id:fishing_tanuki:20210819223655p:plain

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村