たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

上越で釣った高級魚?~マゴチとキジハタを捌いて食べ比べ!~

新潟県上越市の釣行でキジハタマゴチを釣ってきました。

前回の釣行記事はこちら!

tanukifishing.com

2匹とも高級魚として扱われるような魚なのではないでしょうか?

釣りをしない方にはあまりなじみもなく食べたことはない人が多いと思います。

(私も1回ずつしか食べたことありません。)

この2匹を贅沢に食べ比べていこうではありませんか!

キジハタを捌いていく!

まずはこちらのキジハタ!

ぬめりが強いので鱗取りで綺麗にしないと滑って危ないです。

ヒレが鋭いのでキッチンバサミ等でヒレを落としてから調理がおススメです!

骨が硬いのと身の弾力が強いですが三枚おろしにできました。

アラはこちら!頭は大きく、骨も太いので良い出汁がとれそうです!

マゴチを捌いていく!

続いてはこちらのマゴチ!

マゴチは細かい鱗が多いので鱗を取ってからの調理がよさそうです。

見えにくいですが背中鋭いヒレがあるのでキッチンバサミ等で

ヒレを落としてから調理がおススメです!

主な可食部はこちら。頭が大きい魚なので少なく感じますね。

マゴチは三枚おろししにくいので某有名you tuberの捌き方を真似して捌いてみました!

アラはこちら!。頭だけにすると奇妙な生き物に見えます…。

1日目

まず1日目はキジハタメインの料理を食べました!

  • マゴチのお刺身
  • キジハタのお刺身
  • キジハタのアラ汁
  • キジハタのカマ塩焼き

にしました!

 

まずはマゴチキジハタお刺身食べ比べします

私とちぃたぬきどちらも…

 

 

マゴチの方が美味しいと評価。

キジハタの身はもちもちし甘くてもちろん美味しいですが

マゴチの方が甘み強く美味しく感じました。

 

どちらの魚も白身魚らしく上品甘みでした。

 

お刺身はキジハタよりマゴチが美味しいと感じたのですが

 

キジハタのカマ塩焼き絶品でした!!

しっかりと脂は乗っていて旨味は感じますがくどくないです。ご飯が進む逸品でした!

 

アラ汁もキジハタの上品なうま味が感じられ美味しかったです。

2日目

2日目はキジハタとマゴチに関係ないものが多いですが…(笑)

  • マゴチの刺身(もみじおろし付)
  • キジハタの刺身
  • マゴチのアラ汁
  • キジハタの唐揚げ

にしました!

 

キジハタは火を通した方が美味しいかなと思い、唐揚げにしてみました!引いた皮ももったいないので皮せんべいです。

 

皮はサクッ身はフワッとしていました!

火を通しても身が硬くなり過ぎずにジューシーでした!

 

ですが…

 

1日目の塩焼きがあまりにも美味しかったので、塩焼きには劣るような感じです。カマで脂がとてものっている部位だったからかもしれませんが。

もし今度釣れたら塩焼きにしてみたいと思います!!

 

マゴチのアラ汁はキジハタ同様に上品なうま味でした!キジハタのアラ汁と違いがあまり感じませんでした(笑)

 

今日のマゴチのお刺身はもみじおろしとポン酢で食べてみました!ほのかな辛さとポン酢の香りがお刺身の甘みをより引き立てとても美味しく感じました!

まとめ

今回は新潟県上越市で釣ってきたマゴチとキジハタを捌いて食べてみました。2匹とも高級魚なのでそろって食卓にあがるなんて中々ないのではないでしょうか?

当初は青物狙いで行ったのでキジハタに関しては完全に予想外獲物でしたがそこも海釣りの良いところですね!海の恵みに感謝です。

 

今度はどんな獲物が釣れるか楽しみです!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村