たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~ヤマメはお刺身が美味しいですよ!~

黒保根渓流フィッシング後の調理編です。

前回の釣行記事はこちら!

tanukifishing.com

良型ヤマメがたくさん!

f:id:fishing_tanuki:20210828151140j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210828151748j:plain

美味しいヤマメですが管理釣り場では放流量が少ないのか釣れても1匹~2匹くらい、そしてこれだけ大きいヤマメは中々放流されていないのでこんなにたくさん食べれるのは楽しみです!

 

釣り場で鱗と内臓処理してきました。

ヤマメのお刺身

ヤマメのおススメ料理はお刺身ですね!

ヤマメのお刺身で食べたことある方は少ないのではないでしょうか?

f:id:fishing_tanuki:20210721210959p:plain

実は私も今回で2回目です。

釣れる数が少ないうえに、お刺身にできる程大きいヤマメはあまり釣れませんからね。

※自然の河川のヤマメは寄生虫がいる可能性があるので管理されている養殖のヤマメで作ってください。

 

ちぃたぬきの退院祝いも兼ねているのでせっかくなので姿作りにしてみました!

f:id:fishing_tanuki:20210828152621j:plain

普通の魚と同じく捌くだけです!

身がとても柔らかいので捌くときに潰れないように注意です!

 

 

さて、お刺身のお味は…

 

 

とろける柔らかい身脂の甘みがとても美味しいです!

f:id:fishing_tanuki:20210721212618p:plain

身の柔らかさはイワシのような感じですが臭みは全くありません。

甘みは白身魚のような上品なふんわりした甘さです。

ヤマメの丸ごと唐揚げ

続いてはヤマメの丸ごと唐揚げです!

f:id:fishing_tanuki:20210828153647j:plain

片栗粉を振ってじっくりと揚げるだけです!

 

 

さて、唐揚げのお味は…

 

 

もちろん美味しいです!

f:id:fishing_tanuki:20210819223655p:plain

ニジマスの唐揚げももちろん美味しいのですが個人的にはヤマメの唐揚げの方が好きですね!

 

身が柔らかく、小型でも脂が乗っているので、

サクッふわ感身の甘みがとても美味しいです!

 

頭から尾びれまで堪能しました!

ヤマメの塩焼き

定番にして王道の塩焼きです!

f:id:fishing_tanuki:20210828154752j:plain

ヤマメの美味しさをシンプルに味わうなら塩焼きですね!

塩味と身の甘さでご飯がすすみます!

 

今回はヤマメのお刺身、唐揚げ、塩焼きを作ってみました!

ヤマメを多く釣ることは難しいですが味は絶品です!是非、釣れた時は食べてみて下さい!

 

ヤマメを狙って釣るには小型のダートミノーがおススメですよ!

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村