たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~ついにマイトサーモンGET!?&オオイワナのお味は?~

前回の続きです。足元の大物を狙っていきます。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

午前釣行

足下にいる大物をボトムルアーで誘っていると反応が良く追いかけてきます。

食わそうとして動きを止めてしまうと見切られてしまうので動かし続けますがなかなかルアーの動きについてこれずに咥えてくれません。

f:id:fishing_tanuki:20211003232637p:plain

水質がクリアでルアーの動きも魚も丸見えなので追いかけてくると自然と力んでしまうのかもしれません。

f:id:fishing_tanuki:20220114215243j:plain

スプーン等の巻きで後ろから大物が追いかけてくると焦っちゃいますよね。

 

何回も誘いますがずっと反応がよく、ついに…!!

 

ルアーを咥えました!!

 

今回は自分の正面へ走っていったので落ち着いてゆっくり、ゆっくり引き寄せて…

f:id:fishing_tanuki:20220114215633j:plain

マイトサーモン初キャッチです!

f:id:fishing_tanuki:20220114215726j:plain

まるまる太っていて綺麗な魚体です!!

釣れたのはダートランです!初めてボトムルアーで大物を釣りました!

これがまだ9:30頃の出来事です。

もう大満足でしたがおかわりしてもいいかなと思って頑張ります!

放流

10:30頃に放流がありました!

この日は黒保根渓流フィッシングの新名物?のオオイワナを放流して下さるとのことです。

f:id:fishing_tanuki:20220114220553j:plain

f:id:fishing_tanuki:20220114220507j:plain

f:id:fishing_tanuki:20220114220523j:plain

オオイワナ

放流直後に早掛け勝負ですが…あたりなくすぐに釣られちゃいました。

1~3投くらいで釣れないと勝てませんね。

 

放流後もボトムルアーで誘っているとすぐに

f:id:fishing_tanuki:20220114221005j:plain

40cmくらいのロックトラウトが釣れます!この日は中サイズのロックトラウトは大物扱いではなく1匹は持ち帰って良いとのことだったのでキープします。

 

午前中にマイトサーモンとロックトラウトも釣れ、正直もう帰ってもいいかなって感じで満足です。

f:id:fishing_tanuki:20210819223655p:plain

というよりも、今回はちぃたぬきのためにも大物を釣らないといけないというプレッシャーもあり、どちらかというとほっとしていました。

f:id:fishing_tanuki:20210730205512p:plain

お昼ご飯

実は今までもつ煮定食しか食べたことがなかったのですが今回は…

f:id:fishing_tanuki:20220114221609j:plain

とんかつ定食にしてみました!お雑煮のサービス付きです!

 

お味はもちろん…。

f:id:fishing_tanuki:20211008201946p:plain

美味しいです!!

衣はサクサクで、カツは厚くてジューシー!

今までもつ煮定食一筋でしたが、次回以降は迷いますね…。

毎日行けるのであれば色々食べ比べしてみたいのですがたまにしか行けないのでついもつ煮定食を注文してしまうんですよね。

 

そしてとんかつ定食の右上の刺身がオオイワナです。

オオイワナと知らずに食べたのですが、

マイトサーモンのように脂がすごくとろけるような感じではなく、

しっとりとした上品な美味しさでした!臭みはなく、大味な感じもしません。

 

あとからオオイワナであることを聞いて次回はオオイワナを持ち帰りたいと思いました!※オオイワナは大物扱いです。

 

午前で満足してしまい午後も少し釣りをしましたがほとんど休憩し、3時頃に帰り支度をしました。

ロックトラウトはもう一匹釣れました!

f:id:fishing_tanuki:20220114223033j:plain

釣果結果

マイトサーモン1匹

ロックトラウト2匹

ニジマス4匹

まとめ

ついにマイトサーモンを釣ることができました!

初めての写真撮影です!

f:id:fishing_tanuki:20220114223233j:plain

大きさは56cmでした!

 

マイトサーモン、サクラマス、オオイワナ、ロックトラウト、イトウ

黒保根渓流フィッシングの魚たちは大きさともに最高で魅力にあふれています!

 

まだまだ冬の寒い時期が続きますが魅力的な魚を釣りに足を運んでみてはどうでしょうか?道中はくれぐれも注意してください!!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村