たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

エリアトラウト大物用ロッドが欲しい

みなさんはエリアトラウトでなにを求めていますか?

数釣り?大物狙い?

f:id:fishing_tanuki:20210721210959p:plain

人それぞれ楽しみ方はあると思いますが

私達大物狙いです!

100匹釣れるよりも1匹の大物に価値を見出しています!

 

数釣りも楽しいですが大物は釣って楽しい、食べて美味しいですからね!

 

最近は月1釣行なので大物を食べたいときは一回の釣行の中でなんとか大物を釣り上げなければいけません。

お腹を空かしているちぃたぬきと子たぬきのためにも…。

 

今使用している中で大物に対抗できるロッドは

  • プレッソST 61L
  • 新ファインテールエリア 602UL

になります。

 

どちらのロッドも50cm程度のトラウトであれば今までも問題なく釣り上げることができています。

f:id:fishing_tanuki:20210730204315j:plain

プレッソSTで大物とファイト中のちぃたぬき

f:id:fishing_tanuki:20210405214104j:plain

新ファインテールエリアで釣り上げた大物

しかし…!

 

月1釣行では大物の引きを楽しんで釣りたいというよりも

なにがなんでも釣りたい!

という気持ちが強いのです。それが70cm級であれば尚更です。

 

ここ最近の釣行で大物は釣れましたが、久しぶりの釣りで尚且つ絶対にバラしたくない大物となると今使っているロッドでは少々不安が残ります。

 

プレッソST 61LはパワーこそLですが結構柔らかいんですよね。新ファインテールエリア602 ULとあまり変わらない感覚です。メーカーによって基準が違うんですかね。

 

そこで大物用のロッドを買いたいと思いました!

 

買いたいロッドの理想としては

  • 値段が¥20000前後
  • 50cm程度であればすぐにキャッチできる
  • 70cm級にも負けないパワーがある
  • 中規模ポンドを想定した長さ

この条件に適していそうなロッドとしては

  • プレッソST 62ML
  • 新ファインテールエリア 632L

今使っているロッドのパワーが強いものが候補となりました。

 

プレッソSTのグリップの方が手にフィットしやすく、使いやすいので第一候補はプレッソSTと考えていました。

 

メーカーの説明では

大型トラウトも潜む比較的大規模なポンドタイプのエリアで活躍するパワータイプ。
引き抵抗の大きいプラグを遠投する釣りや、ボトムを探るような釣りにお勧め。

引用:https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/trout_rd/presso_st/index.html

理想通りの説明文です。

 

実際にお店へ

1店舗目で丁度どちらも売っています!

 

プレッソST62MLを触らせてもらうと

結構柔らかい…。

Lとあまり変わらないんじゃないかというくらいの柔らかさです。

 

店員さんに相談してみると「今使っているロッドとあまり変わらないと思う」とのことでした。

 

そこで定員さんのおススメを聞いてみると紹介されたのが

 

プレッソAGS62MHF・V です。

 

メーカーの説明では

誘って掛けたらトラウトに主導権を持たせずに一気に取り込む速攻スタイルのファストテーパーパワー系ロッド

引用:https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/trout_rd/18presso_ags/index.html

最近は数釣りロッドがはやる中、異色ロッドとのことです。

トラウトロッドでMH(ミディアムヘビー)なんて初めてみました。

 

トラウトロッドの一般的な硬さを順番ごとに並べていくと

XUL→SUL→UL→L→ML→M→MH

ULが真ん中くらいかなと思うとめちゃくちゃ硬いです。

 

ちなみにロッドの名前のAGS(エアーガイドシステム)とは

振り抜きの良さと感度をもたらすガイドらしいです。

VはV-JOINTでつなぎ目がスムーズに曲がるとのことです。

 

他にも予算前後のロッドやネイティブロッド、アジングロッドまで範囲を広げて紹介して頂きました。

 

しかし、プレッソAGS62MHF・V

軽さ硬さ見た目において一番理想的なロッドでした。

 

悩みましたが結局...

f:id:fishing_tanuki:20220225223410j:plain

早速使いましたが…めちゃ良い!!!

 

黒保根渓流フィッシングで使ってきました!次回以降に詳しく書いていきます!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村