たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

角上魚類で買ってきた岩手サーモンを食べる

ブランドサーモン

最近は各地でブランドサーモンが話題ですね!

 

管理釣り場でも放流されており

大型で放流され釣るのも楽しいですが食べて美味しいのが

ブランドサーモンの嬉しいところですね!

f:id:fishing_tanuki:20210514182703j:plain

大型のマイトサーモン

f:id:fishing_tanuki:20210517165202j:plain

綺麗な赤身で脂たっぷりのマイトサーモン

私が知る限りでも

  • ヤシオマス
  • 頂鱒
  • マイトサーモン
  • 甲斐サーモンレッド
  • 姫神サーモン
  • 練馬サーモン
  • 三倍体サクラマス

色々なブランドマスがいますね!

基本的にはニジマスの三倍体をブランド化していることが多いように感じます。

久しぶりにブランドマスを食べたい

スーパー等で刺身で売られてるものは“トラウトサーモン”が多いですね。

これは海面養殖されたニジマスです。

 

サーモンの刺身=トラウトサーモン=海面養殖ニジマス になりますね。

 

f:id:fishing_tanuki:20210702223255p:plain

各地のブランドマスを釣って食べているとスーパーで売っているサーモンを買わなくなりました。

実は元々サーモンを買ってまで食べる程、好きではなかったのです…。

 

しかし!!

 

最近はブランドマス釣れません!!!

f:id:fishing_tanuki:20210628230228p:plain

 

と、なると久しぶりにサーモンが恋しくなるものです。

 

でも、普通のサーモンよりもっと美味しいサーモンが食べたいと思っていると…

f:id:fishing_tanuki:20210702221824j:plain

岩手サーモンというものが

行きつけの角上魚類に売られているのを発見しました!

 

とりあえず買ってみることに。

岩手サーモンを食べてみる

柵を切り分けてお刺身で食べてみることにしました!

f:id:fishing_tanuki:20210702222355j:plain

角上魚類で買ったアジのお刺身となめろうも一緒に食べます!

 

まずはなにも付けないで食べてみると…

 

たぬき&ちぃたぬき「味しないな」が第一印象でした。

ところが!

 

醤油を付けて食べてみると…

 

甘みが増して舌の上で身がとろける感じが美味しい!!

醤油が美味しいのかもしれませんが(笑)

 

ニジマスよりもサクラマスに似ているような触感です。

 

2人で食べるには多いから次の日も食べれるかな~と思っていましたが

全部食べ切っちゃいました!

f:id:fishing_tanuki:20210702223550p:plain

まとめ

今回は岩手サーモンを買って食べてみました!

とろけるような触感がサクラマスに似ており美味しかったです!

 

ちなみに岩手サーモンを調べてみると

養殖された“ギンザケ“のようです。

 

最近はスーパーでもブランドマスが売られており

釣りに行けなくても家で味わえるのは嬉しいですね!

 

みなさんも岩手サーモンを食べてみてはどうでしょうか!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村