たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~ペレットタイムに挑む!~

放流チャンスでは大物を釣ることができませんでした…。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

 

不発の放流タイム

一次的に活性が上がった放流タイムですが高活性は持続しません。

まだまだ時間はありますが大チャンスを逃したのはつらい状況です。

 

そういう時は朝ご飯を食べて休憩です。

f:id:fishing_tanuki:20210730195547j:plain

管釣りの時はコンビニご飯が多いですが外で食べるととても美味しいですね!

ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。

 

最近は家でもノンアルコールビールで我慢しています…。

f:id:fishing_tanuki:20210730202052p:plain

 

その頃、ちぃたぬきは…

f:id:fishing_tanuki:20210730200006j:plain

いつも通りお昼寝中です。

ペレットタイム!?

お昼ご飯やお昼寝していると、9時頃

なんと!ペレット撒きを行ってくれるとのことです!

ペレットは撒かれると

f:id:fishing_tanuki:20210730200307j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210730200336j:plain

小物から大物まで活性上がりまくりです!

なかなか釣れない時間が続きましたが、集まる魚は多く、魚影は濃いですね。

 

ペレットカラーのクランクベイトで小物を連続で釣り上げます。

私は釣れますが、ちぃたぬきは…。

 

 

釣れません!!!

 

 

管理人さんがこれでもか!ってほどペレットを撒いてくれますが…。

 

 

釣れません!!!

 

 

その横で私はマイトサーモンらしき、大物HITします!!

 

跳ねますがバラさず、これはしっかりとかかっているなと思ったのですが…

 

 

 

スカッ

 

 

 

…。

f:id:fishing_tanuki:20210727220436p:plain

外れました。推定55cmくらいの大きさだったので残念です。

 

その横でちぃたぬきは未だに釣れず…。

管理人さんがルアーチェンジやドラグ調整してくれますが…

 

 

釣れません!!!

 

 

かなりの量のペレットを撒いてもらいましたが釣れず…。

他の管理釣り場でもちぃたぬきはペレットタイム苦手なんですよね。

 

ペレットタイム後も高活性は長続きせず。

移動は吉と出るか凶と出るか

f:id:fishing_tanuki:20210730202951j:plain

残り時間も1時間程度になってきました。

 

同じ場所では釣れないため、

ポンドの一番奥のアウトレット横に移動することにしました。

 

そしてちぃたぬきは

管理人さんが教えてくれた昨日の大物HITルアー

パニクラDR茶色を使っています。

 

すると…。

 

ちぃたぬき「きたきた!!」

 

7時間程釣りをしてついに初HITです!

 

アウトレット付近は水深があり、魚が浮き上がってくると…

 

 

 

でかい!!!

 

 

かなり大きいようです。

そして、すごい勢いで池の中央に向かって走っていきます。

 

大物なのもありますが、ペレットタイム中に管理人さんが小物が釣りやすいようにドラグをかなり緩くセッティングしてくれていたようで、巻いても巻いてもどんどんラインが出ていきます。

f:id:fishing_tanuki:20210730204315j:plain

ドラグを締めるように伝えますが

パニックでどっちが締める方向かわかっていません。

 

幸い、山側に他の釣り人がいない時間だったため、池の中央まで走られましたがおまつりにはなっていません。

 

なんとかドラグを締めて大物と戦うちぃたぬき。

岸際に来たタイミングでランディングを試みるも、成功せず。

 

巻いてはラインを出されを繰り返し、遂に岸際に来たタイミングで

 

 

ネットイン!!

 

 

したかったのですが大きく、うまく入りません。

 

なんとかネットイン!した瞬間にルアーが外れます。

池の側で跳ねられると逃げられるので陸に上げて、やっと一息。

 

危なかった…。

f:id:fishing_tanuki:20210730205512p:plain

そして釣り上げた魚はネットから出そうなくらいの大物です!

f:id:fishing_tanuki:20210730205732j:plain

Twitterのフォロワーの雄一さんから撮ってもらいました

そして黒保根渓流フィッシング名物の大物と記念撮影!

f:id:fishing_tanuki:20210730205946j:plain

釣れたマイトサーモンの大きさは63cmでちぃたぬきの最高記録更新です!

ちぃたぬき出産前の最後の釣行は天気にも恵まれ、大物にも恵まれ最高の締めくくりとなりました!

 

次回は今回釣ったマイトサーモンを料理していきますよ!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村