たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

管釣りを始めてみよう!

管釣りを始めるために必要な道具

この記事では管釣りでルアーフィッシングを始めるために必要な道具について紹介していきたいと思います。 

 

いざ釣りを始めようと釣具屋さんに行っても見慣れない言葉やたくさんの竿やリールなど置いてあり何を買っていいのかわかりにくいかもしれません。

値段もピンキリで千円台から十万円近い道具まで…。

 

店員さんに聞けばいいのでは?と思われるかもしれませんが正直なところ今でも私は聞きにくいです…。

初心者だと思って高い物買わされたりするかもとか思って(そんなことはないですけど)。

 

道具を揃えるとなるとお金がかかります。管理釣り場であれば道具をレンタルできる釣り場が多いので試しにレンタルしてみて今後自分で道具を買い揃えても良いかもしれませんね!

 

まず最低限必要な道具は以下の4つ!

1.竿(ロッド)

これがないと釣りは始まりませんね。管釣りで使用するのはエリアトラウトモデルというものが主流です。もちろん専門モデルではないロッドでも釣りはできますが専門モデルということもあり圧倒的に使いやすいです。

2.リール

管釣りではスピニングリールというリールを主に使います。

実はロッドよりもリール選びの方が重要かもしれません。

3.糸(ライン)

リールに巻くラインです。

最近ではラインの種類も増えており、4種類が主に管釣りで使われています。

4.ルアー

魚を釣るための偽餌です。

主に金属でできたスプーンと呼ばれるルアーやプラスチックでできた魚の形をしたプラグというルアーを使います。

 

次の記事で各道具について詳しく説明していきます!