たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

発光路の森フィッシングエリア~真夏のエリアを攻略~

発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。今回の目標は前回のリベンジです!

前回の釣行記事はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

発光路の森フィッシングエリアの紹介はこちら!

今回は平日なので7:00からの営業になります。

6:10頃にエリアに到着し、1番乗りでした!

朝は涼しく過ごしやすい気候でした

目次:

釣行データ

釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人

日時:R2.8.20

7:00~17:00の一日券(7:00~16:30で釣行)

天気:晴れのうち曇り

ポイント

チケットを購入し、ヤシオマス狙いのため、3号池で釣りを開始しました!

今回も前回と同じく手前のインレットで釣りを始めます。夏は水の動きがあるところに魚が集まるようで

手前と奥のインレットに多く魚が集まっていました

トンボが多く、秋らしい雰囲気でした

浅瀬には藻が多く、沈めると藻が絡みますので注意!

釣行内容

私もちぃたぬきもまずは金系のスプーンを使っていきますがあたりません。

色々ルアーを変えていきますが反応がありません。

インレットに集まってる魚が多いためか、回遊している魚はほとんどいなく、インレットの魚もルアーに興味を示しません。

私は4号池でヤマメを小型スプーンで狙っていると、追いかけては来ますがかかりません。そこで、3号池に投げて巻いていると

じぃぃいいいいいいい!!!

かかった瞬間一気に走られます!!

引き方ですぐにスレがかりだとわかりました。

ヤマメを釣ろうとしていたタックルだったので6ftのXULのロッドに、2.5lbのナイロンラインのセッティングだったため、中々寄ってきません。周りに人がいなかったため、泳がせながら3分程度ファイトし、やっと引き上げました!

スレがかりブラウントラウト

その後、10:15頃にトラック放流がありました!

私もちぃたぬきも金系スプーンに変更しますが放流後もあたりはありません。

放流前に比べると回遊魚は増えていました。

11:00頃にペレット巻きがありますが大きな魚よりも小型の魚が集まって食べているようでした。

午前中は奥の林前が日陰になっており、フライ釣りの方々が釣れているようでした。

お昼ご飯や睡眠をとりながら13:00頃まで休憩します。

朝方は涼しかったですが、日中はとてつもなく暑いです!!

2・3号池の上のやぐら?が日陰になっており、簡易的なテーブルやリクライニングチェアやハンモックがあり、休憩におススメです!

1号池からだと奥にあります

やぐらから見た3号池

エリアを見渡せるので家族連れで釣りをしない方の休憩スペースとしても良いですね!

ハンモックに揺られながら休憩出来ます

休憩後も状況は変わらず…釣り人も減っており、3号池は3組程度しか釣りをしていませんでした。

ちぃたぬきも15:00頃には帰ろうかと、意気消沈しています。

そして15:00頃、ペレット撒きがあり、さらに太陽が雲に隠れ、少し涼しくなります。

そしたら魚の活性も上がってきます!

釣れる予感がしたため、私はポイントを変えながら釣りをしていきます。

奥のインレットに魚が集まっているため、投げていると、ルアーに反応する魚が何匹かいるため、ちぃたぬきを呼んできます。

奥のインレット

ちぃたぬきを呼んだ一投目…魚の横にルアーを通すと

パクッ…!!!

大型の魚がルアーを咥えます!すぐにフッキングしますがわずかに遅く、かかりが甘い状態でした。しかも、魚は頭を振って暴れます!

やばい、やばい!!!!

慌てる私、そして魚が急激に走ります!!

慌てながらドラグを緩めます。前回の釣行時にラインロストしたため、慎重になります。

しかし、魚の抵抗が弱くなった瞬間、ドラグを締め、巻きあげます!

魚の顔を水面に上げればこっちのものです!ゆっくりと巻き上げてついに

ネットイン!!!

大物です!今まで発行路で釣った大型魚でも一番くらい大きいです!

そして、ルアーはかなり浅くかかっていたので危なかった~…

釣れたルアーはやっぱりこれ!

アルミんの2.5gカラーはオレンジ/ゴールド

その後、帰ろうと言っていたちぃたぬきもやる気が出ています。

店員さんがチケット確認でエリアを回り、私が店員さんと話している店員さんが

「咥えていますよ!!」と。

ちぃたぬきのルアーを魚が咥えていました!!

しかし!!!

水面を見ていなかったちぃたぬきは気付いておらず

フッキングした時には時すでに遅し!そのまま、魚は去っていきました…

ちなみにルアーはアルミん2.5gカラーはホワイトピンクカモ

しかし、そうなるとちぃたぬきは釣りをやめません(笑)

必死にルアー変更しながら狙います!

4時頃、魚を捌く時間もあるし終わろうかと伝えますがやめる気配なし!

しぶしぶ私一人で魚を捌きに行きます。

まな板に乗せるとこんな感じでした!

横も分厚い!

すごい脂身!

捌き終わるころにちぃたぬきから電話がありました!聞くとスレだけどブラウントラウトが釣れたそうです!

釣果結果

たぬき:スレがかりブラウン1匹、ヤシオマス1匹

ちぃたぬき:スレがかりブラウン1匹

まとめ

私は前回のリベンジを果たせたので満足出来ました!ちぃたぬきはまたもヤシオマスは釣れず…。

朝は涼しいエリアですが日中はかなり暑くなるので熱中症には注意です!

私は飲み物入れとしてダイワの

21Lサイズのクーラーボックスを使っています!

2Lペットボトルを二本横に入れても上にスペースが出来ます!上に保冷剤と軽食であれば一緒に入れることが出来ます!

帰りはペットボトルを抜けば管理釣り場で釣れるサイズの大型魚でも頭と尾びれを落と
せば入ります!丈夫なので座れるのもgood!ですね!

死魚のせいか、脂が浮いており特にPEラインは脂を吸ってべた付きます。釣行後は使用した道具は綺麗に洗った方が良いです!

次回は今回釣り上げたヤシオマスの調理編です!お楽しみに!!