たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

 管釣りの道具を揃えてみよう!~ルアー編①~

最後はルアー編です!

ルアーの種類は多いため2部編成で解説していきます。

管釣りで使われるルアーは大きく分けて

金属でできたスプーン(プラスチックスプーンもある)

プラスチックでできたプラグです!

この記事ではスプーンについて紹介します!

 

目次:

 

f:id:fishing_tanuki:20200811220842j:plain

写真のように色々な形、色、重さがあります。色々なメーカーから出ているので何千種類もあるのではないかと思います。

スプーンの特徴

管釣りで基本となるルアーです。

スプーンの形に応じてゆらゆら泳ぎ魚を誘います。金属なので巻かなければ沈みます。

豆スプーンと呼ばれるとても軽いスプーンもあります。こちら泳がず、浮かせたり、沈めたりしながら魚を誘います。 

初めにスプーンを揃えるコツ

最初は種類がたくさんあるのでどのスプーンを買えばよいか迷うと思います。

私がおススメするのは

買うスプーンを1つのメーカーの種類に絞り

同じ重さ(ルアーウェイト)で色々なカラー

を揃えていくことです。

ある程度揃ってきたら別のウェイトを揃えていきます。

 

理由としては…

 

スプーンは種類によって動き方が変わります。バラバラに色々なメーカーのスプーンを買っていくとルアーローテーションした際に、

カラー変更で釣れたのか、

動きが変わって釣れたのか

判断がつきにくいからです。

ルアーと重さを統一して揃えればカラーの変更で釣れるか、釣れないかわかりやすいからです。

例をみてみましょう!

例1)

ルアーA2.2gで釣れない ⇨ ルアーA2.2gで釣れた!

f:id:fishing_tanuki:20200811221148p:plain

=ルアーA2.2gのが釣れるルアーだ!

 例2)

ルアーA2.2gで釣れない ⇨ ルアーBの0.9gで釣れた!

f:id:fishing_tanuki:20200811221151p:plain

=ルアーBの形だから釣れた? 0.9gに大きさを変えたから釣れた? に変えたから釣れた?

=何が要因で釣れたかわからない…

初めに揃えるルアーウェイトとは

ウェイトはよく行く管理釣り場やレギュレーション(ルール)にもよると思いますが

2.0g前後が投げやすくておススメです。

軽いスプーンが必要⇨0.4~1.0g

重いスプーンが必要⇨3.0g~5.0g

と徐々に揃えていきましょう!

※レギュレーション:

管理釣り場には使えるルアーの重さや大きさに制限があります。釣り場に行く前にHPを確認しましょう!

初めに揃えるルアーカラーとは

カラーも単色から複合色、裏表色違い等、無限にあります。

まずは、5色程度持っていくことでカラーローテーションしながら釣る楽しみを味わえると思います。持ちすぎると何が良いかわからず迷走します(私…)

絶対持っていきたいカラーは金系(オレンジ/金、赤/金)です。

放流直後に釣れるカラーで、放流時には多くの釣り人が金系のルアーに変更します。

釣れる理由としては光が反射し目立つカラーだからだと思います。

 

※他のカラーは私の個人的な意見ですが(異論は大いに認めます笑)

銀系:光が反射し、他の色に反応しない魚も反射的に釣れることがある

ピンク:中間色、まず投げて目立つ色に変えるか、地味な色に変えていく

茶色:ペレット(釣り場で撒かれているエサ)に近い色のため釣りやすい

:周りが暗くなってきたときに影になり釣りやすい

まとめ

スプーンは色々なメーカーが販売しており、どのメーカーが一番良い!とは言い切れません。形も様々です。

今後、色々なカラーやウェイトを増やすためにも釣具屋さんで多く取り扱っているメーカーで揃えるのが良いと思います!

私は最初に揃えたスプーンはフォレストのMIU2.2gです!

定番のスプーンで釣具屋でも多く売られています。また、毎年新色が出ています!