たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

発光路の森フィッシングエリア~釣行記録+おススメポイント~

前回は発光路の森フィッシングエリアについて紹介しました!

fishing-tanuki.hatenablog.com

今回は釣行記録です!はたしてヤシオマスは釣れたのか…!?

エリアには2:30頃到着し一番乗りでした!しばらく車で仮眠をとりますzzz。

目次:

釣行データ

釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人

時間:4:30~17:00のスーパー一日券を購入

天気:曇り

ポイント

4:30にチケットを管理棟で購入しヤシオマス狙いなので3号池に直行です!

釣り座は手前のインレットにしました!うす暗い中、釣り開始です!

釣行内容

まずは開始早々、ちぃたぬきが40cm程度の大型のイワナを釣り上げます!

ヒットルアーはアルミんの2.5gグレーカモ。

しばらくしてスレがかかりで私も40cm程度のブラウンを釣ります。

その後、パニッシュでヒットしますがバラして足元の岩にルアーが当たります。

確認するとリップが割れていました…ショックですがペンシルベイトみたいな動きはするのでこれはこれでありかなと笑。

ちなみに7:00までは持ち帰り禁止の為、休憩しながらまったりと釣りをします。

7:00から真面目に釣りをしますが私は当たりすらなし…周りも全く釣れていません…

ちぃたぬきがアルミん2.5gオリーブ/ブラウンカモでヒットさせます

ブチッ…

リーダー結束部辺りからラインが切れます。安めのPEラインを使用していたことが後々も仇となります。

10:00頃、トラック放流です!!手前のインレットに釣り座を構えたのは放流が近いのが1つの理由です!

ここからトラック放流があります

私はロールスイマー5g赤/金、ちぃたぬきはアルミん2.5赤/金で狙いますが当たりすらなし…トラック放流後も周りも釣れていません…ほんとに放流したのかと疑念が渦巻きます。放流されている魚は見えました。

11:00頃、管理人さんがペレットを撒きます!!私は茶色系のスプーン、ちぃたぬきはペレットペレットを投げます。すると...ちぃたぬきにヒット!

ブチッ...!?

またもやリーダー結束部付近から切れます。滑りやすいPEで結束がうまくできていなかったことが原因なようです。ここで予備リールに変更し釣りを再開します。

ペレット撒き終了後、ご飯を食べてまたもや睡眠休憩します。徹夜で来ているので眠たいのです...起きると13:00過ぎ頃、釣り人がかなり減っていました。

釣り再開後も魚が追いかけてこないのである戦法をとります。

流しルアー作戦です!

インレットの流れの中、表層に魚が溜まっているので表層ルアーでやる気のありそうな魚を探します。やる気のありそうな魚を見つけたら目の前にルアーを落として流れに乗せながら魚の前を泳がせます。

パクッ!

咥えますが流れもあり、あわせが難しい!!その後も咥えますが中々フックにかからず。

しばらく続けると…

バクッ!!!

大型の魚がしっかりと食ってきました!

すかさず、あわせるとしっかりフックにかかります!

流れの中、ゆっくりと寄せてきます。もう少しでネットインというところで、一気に走られると同時に

ブチッ!!!    …切れた!?

切られました。実は大型魚にラインを切られバラしたことは今まで1度もなかったので、ショックでした。

その後は夕方になり、周りがポツポツと釣り始めますが私達にはヒットなし…

17:00になり納竿です...

釣果結果

たぬき:スレ掛かりブラウン1匹

ちぃたぬき:イワナ1匹

まとめ

発光路の森は3回目にして大物を初GETした難しめの管理釣り場なのですが、それ以降は5回連続くらい大型魚持ち帰り制限数まで釣り上げていました。なので、今回の結果はかなりショックでした…

発光路に行くならこれは持っていきたいルアーはこれです!今回ヤシオマスは釣れませんでしたが今まで一番釣れています!

私は大型魚狙うならコレ!というルアーです!特にヤシオマスは素早く追いかけてくるより、ゆっくりと追いかけてくるのでゆっくり巻きやすいルアーで釣りやすいです。

おススメカラーは赤/金とカモ系です!