たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

国府津海岸~釣行記録~

前回は国府津海岸について紹介しました!

fishing-tanuki.hatenablog.com

今回は釣行記録です!

はたして魚は釣れたのか…!?

 

目次:

 
0:30分頃、駐車場に到着しました。

近場の有料駐車場はこの時間であれば全部【空】になっていました。

荷物を持って、海岸に降ります。まだスペースはありますが見渡すと釣り人のライトが海岸沿いに繋がっています。

f:id:fishing_tanuki:20200819212743j:plain

釣行データ

日付:R2.8.15

釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人

時間:4:30~10:00

天気:快晴

ポイント

西側の河口の手前が空いていたので今回はこの場所で釣ります。この場所は他の場所に比べ近場から深くなっているので期待です!

f:id:fishing_tanuki:20200819213220j:plain

ポイントに到着後、ビニールシートを広げ、まだ暗いのでビールを飲みながら夜明けを待ちます(笑)この季節であれば半袖で丁度良い気温でした!

f:id:fishing_tanuki:20200819213454j:plain

釣行内容

4:30頃、夜明けとともに釣り開始です!

私の近くの人たちはみんなルアーを使用していました。

 

日の出はきれいなのですが周りも誰も釣れていません…

f:id:fishing_tanuki:20200819212826j:plain

メタルジグを30g⇨40gに変更し、遠いポイントを探っていきます。

 

しかし…

 

1時間程度、ずっと投げていますが周りを見渡しても釣れている気配なし…

 

太陽が昇ってくると徐々に暑さも増してきます。この釣りは体力勝負なので休みながら行います。

 

6:30頃、ちぃたぬきがコンビニに買い物に行きます。

 

 

 

そのとき…!?

 

 

 

メタルジグを底まで沈め、しゃくっていると、

 

 

 

ズンッ?…ルアーとライン絡まったかな?

 

 

 

と、思っていると、遠くで魚が跳ねたのが見えます。

 

 

 

久しぶりに魚がかかった!!

 

 

 

巻いていくと、結構引きが強いです!そのまま、ゴリ巻きで釣り上げます!

f:id:fishing_tanuki:20200819213817j:plain

なんだこの魚…?

 

近くで釣りをしていた人たちが集まってきます。聞いてみると

ぺんぺん(シイラ)みたいです。

シイラは巨大なイメージしかなかったので小さいのは初めて見ました!

 

あとはなんと、おまけもかかっていました!

f:id:fishing_tanuki:20200819214041j:plain

 ラインが絡まっていたので誰かとお祭りしていたかと思って焦りました(笑)

ちなみに釣れたルアーはこれです!

『ジグパラ』シリーズは安くておススメです!
アシストフックも付いているので箱から出してそのまま使えます!
 

この後も釣りを続けますが当たりすらなく、暑さに負け10時頃に納竿しました。

この時間までいましたが周りで釣れている人は誰もいなかったので釣れただけ良かったかな…?

釣行結果

たぬき:ぺんぺん1匹

ちぃたぬき:ノーフィッシュ

まとめ+α

良いポイントがとれたと思ったんですが満足できる釣果には結び付きませんでした。

回遊魚は回ってこないと釣れないので、コツコツ通うしかないですね!

 

ちなみに釣れたぺんぺんは

 

内臓と鱗をとって塩を振ってフライパンへ

f:id:fishing_tanuki:20200819215823j:plain

 焼けたら

f:id:fishing_tanuki:20200819215830j:plain

 そのままシンプルに塩焼きとして朝ごはんへ!

 

 

お味は…??

 

 

うん…!シンプルに美味しい!!

 

 

身はしっかりしてますがパサパサせずに、クセもない!

もし、また釣れたら食べたいと思える味でした!

 

お店ではなかなか見かけない魚を食べれるのも釣りの醍醐味ですね!今回はシンプルな塩焼きでしたが次回はもっとたくさん釣って色んな料理で食べたいと思います!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!