たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

直江津第3防波堤管理釣り場~アジもサバも美味しい!~

今回は直江津第3防波堤管理釣り場で釣ってきた魚の調理編です。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

 いっぱい釣ったはいいけど…

今回はアジとサバ合わせて約40匹釣ってきました!

f:id:fishing_tanuki:20210506212807j:plain

いつも管理釣り場の持ち帰りは多くて10匹くらい…。

数は多いですがとりあえず、ひたすら捌きます!

 

f:id:fishing_tanuki:20210509165747p:plain

管理釣り場と違い、現地処理は難しいので鱗取り、内臓抜きもやっていきます!

サバは鮮度を保つためサバ折りしてあります。

 

実家の包丁は切れ味が悪いと思ってMy包丁を持参して助かりました(笑)

お手頃な価格ですが十分な切れ味です!
 

サバは小ぶりなものが多かったですが身は丸くしっかりしていました!

ゴマサバ(マルサバ)なのかな?

f:id:fishing_tanuki:20210509160423j:plain

三枚に卸したらどんどん重ねていきます。骨も捨てずにとっておきました!

f:id:fishing_tanuki:20210509160335j:plain

サバ料理

まずは、サバ料理です!

小型、中型、大型で分けて料理しました!

 

小型のサバは

f:id:fishing_tanuki:20210509162025j:plain

しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖、ごま油

いつも通りの漬け汁に浸けて

唐揚げに!

f:id:fishing_tanuki:20210509162134j:plain

中型のサバは

サバの味噌煮に!

f:id:fishing_tanuki:20210509162237j:plain

大型のサバは

酢で〆て

f:id:fishing_tanuki:20210509163135j:plain

半身はそのままと、半身は炙って

〆サバ炙り〆サバに!

f:id:fishing_tanuki:20210509162638j:plain

そして骨は

カラッと揚げて骨せんべいに!

f:id:fishing_tanuki:20210509163350j:plain

これは姪っ子達のお菓子になりました!

f:id:fishing_tanuki:20210509163940j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210509164003j:plain

大好評でした!

アジ料理

続いてアジ料理です。

どのアジも30cmくらいありました!

 

まずは、シンプルにお刺身に!

姪っ子達がいたので喜ぶかなと思い活け造りにしてみました!

f:id:fishing_tanuki:20210509163845j:plain

「目が怖~い」と好評でした(笑)

 

刺身や、刺身の切れ端を使って

なめろうも!

f:id:fishing_tanuki:20210509164210j:plain

背開きにして

アジフライに!

f:id:fishing_tanuki:20210509164312j:plain

実食

今回は目新しくはないですがシンプルに色々な料理ができました!

特に美味しかった料理は

アジフライ

f:id:fishing_tanuki:20210509165356j:plain

〆サバ

f:id:fishing_tanuki:20210509165453j:plain

どちらもスーパーで買える料理ですが

アジフライは大きなアジを使ったのと、揚げたてでフワッフワでした!

もっとアジフライを食べたいくらいでした!

 

〆サバは自分好みの漬かり方で美味しかったです!スーパーの〆サバも美味しいですが結構漬かり過ぎていることが多いので自分好みに調整できると良いですね!

 

今回はサバとアジ料理を紹介しました!

最近はサーモン系ばかり釣って食べていたのでたまには海釣りもいいですね!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村