たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

直江津第3防波堤管理釣り場~釣れ過ぎて大変です~

今回は直江津第3防波堤管理釣り場での釣行編です。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

道具を車から持ってくると…。

釣行を終え帰ってくる人たちの手には情報通り尺アジが!!!

期待を高め、私達も堤防へ!!

f:id:fishing_tanuki:20210506204735j:plain

帰りの風景

釣行データ

釣行者:たぬきとちぃたぬき

日時:R3年4月30日

天気:曇り

ポイント

人数ギリギリでの受付だったので空き場所はほとんどないような状態でした。

 沖の方が釣れるかなと思いましたが手前に空き場所があり、間に入らせてもらいました。荷物も多く結果的に手前の方が助かりました。

釣行

※すみません!釣れ過ぎで忙しくて写真が少ないです!!

 

投げサビキは私も初めてなのですが買った仕掛けはリールの先端ラインに結んで台座から外せば使えるので手軽でした。

手が汚れないようにビニール手袋をしてコマセを入れて、遠投します。

 

 

が…。

 

 

釣れない…。ウキ釣りは深さが重要なのはわかりますが深さも分からない…。

 

試行錯誤しているとお隣の奥様が見事な尺アジを釣り上げているではありませんか!!

f:id:fishing_tanuki:20210506213116p:plain

釣れている場所を見てみると…

 

投げサビキではなく、普通のサビキで足下で釣っています!!

 

なんと足下尺アジがいるようでした!!

 

早速真似して足下へ!

f:id:fishing_tanuki:20210506210021j:plain

すると…!!!

ちぃたぬきのウキが一気に引きずり込まれます!

 

ショアジギングロッドですが良い曲がり方です!!

 

釣り上げると…。

f:id:fishing_tanuki:20210506210153j:plain

一匹目から尺アジが釣れました!

 

その後、私も尺アジGET!!

f:id:fishing_tanuki:20210506210351j:plain

一匹釣れたら、もう入れ食いです!!

f:id:fishing_tanuki:20210506210933j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210506210852j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210506210648j:plain

しかし、アジよりもサバが釣れちゃいます。

 

すると…。通りかかった管理人さんがアジを釣るなら深くした方が良いとアドバイスをくれます。

f:id:fishing_tanuki:20210506215824p:plain

アドバイス通りに深くするとアジが釣れ始めます!!

アジ釣れる→鯖混じる→さらに深くするといった感じでした。

 

汚れないようにコマセを入れると時間がかかるので結局素手でコマセを入れていました。

 

そして汚れないように買ったこれも最初しか使いませんでした(笑)

手が汚れていないちぃたぬきはクーラーボックスを開け、ジップロックを広げて

私が釣れた魚を鷲掴みにしてジップロックに入れていきます。

最終的には21ℓクーラーボックス満タンでした!

釣れた魚を処理していると、もう一方にも魚がかかるというように大忙しでした!

 

竿を置きっぱなしにすると、かかる魚が大きいので

竿が海に引きずり込まれちゃうほど引いていき、手が離せませんでした!

 

途中、私の仕掛けが切られてしまい、私は完全に汚れ仕事に徹していました(笑)

予備仕掛けはありましたが、2本竿を出すと釣れ過ぎて大変なので!

釣果結果

f:id:fishing_tanuki:20210506212807j:plain

アジ12匹

最高33cm

f:id:fishing_tanuki:20210506212613j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210506212700j:plain

サバ27匹+リリース多数

最高40cm

f:id:fishing_tanuki:20210506214941j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210506213006j:plain

まとめ

久しぶりの海釣りでしたが大満足の結果になりました!!

 

釣れる魚が30cm近くあり強めの仕掛けを買っていき良かったです!

 

次回は釣ってきた魚の調理編です!が…。

 

実家だったので捌き以外は私の母任せにしちゃいました(笑)

f:id:fishing_tanuki:20210506220316p:plain

次回調理編、お楽しみに!

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村