たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

直江津第3防波堤管理釣り場~しっかり準備しないと釣れません~

今回は直江津第3防波堤管理釣り場に行ってきました!

f:id:fishing_tanuki:20210503200852j:plain
釣り場の紹介はこちら!

tanukifishing.com

情報収集

今回は海釣りが主目的ではなく、帰省ついでに釣りに行きたいな~と思っていました。

f:id:fishing_tanuki:20210503210016p:plain

青物が釣れていたら、ジグ投げて楽しめるかな~と思い

釣り情報収集のため、釣り場のHPをみると…

 

 

なんと!!

 

 

最近、尺アジサバが好釣なようでした!!

そして!!釣れているアジがほとんど尺アジですよ!!

豆アジが大量に釣れるなら分かりますが…。

 

これは行くしかない!!

f:id:fishing_tanuki:20210503210149p:plain

釣りの準備

そこで!帰省前にアジの仕掛けを購入しようと釣具屋へ。

投げサビキで釣れているようですが仕掛けがわからないため、店員さんに聞いてみることに。

 

私「40cmくらいのアジが釣れても平気な仕掛けはどれですか?」

と尋ねると…

店員さん「40cmですか!?」

選んでくれましたがいかにも「そんなアジは釣れないよ」な雰囲気でした。

 

f:id:fishing_tanuki:20210503212016p:plain

まあ当然ですよね…。

私も40cmましては尺アジすら釣れてるところ見たことないのですから。

 

とりあえず勧められた仕掛けを購入しました。

結果的には大正解でした。

あとは、尺アジが釣れた時用のグリップも!

結果的には“サビキ釣り”では必要ないかなと思いました。

 

投げサビキ用のタックルは持っていないためライトショアジギング用のタックルを流用して使う予定にしました!長さは短いですが十分使用できました。

シーバスロッドですがライトショアジギングロッドとして使っています。軽くて値段もお手頃でおススメです。

釣り場へ!

道具の準備が整いましたが紹介でも書きましたがこの釣り場…

 

超人気の釣り場なんですよね。

f:id:fishing_tanuki:20210503210608p:plain

人数制限がある中で、前日の夜から多くの待機組

がいることは知っていましたので。

 

そこで、釣行予定日の前日の20:00頃釣り場を見に行ってみました!

翌日の午前中は80人制限でしたがこの時間で65人目になるとのことでした。

f:id:fishing_tanuki:20210503210642p:plain

恐るべし…

 

この日は餌の用意もないため、並ばずに帰宅しました。

 

狙いは翌日午後に決めました!

理由としては

  • 午後の天気が雨なので県外組は少ないかも
  • 午後は制限人数が80人から150人になるので午後は入れるかも
  • マズメが終わり、昼には帰る人がおおいかも

なので、当日の11:30頃行ってみることに!

f:id:fishing_tanuki:20210501202820j:plain

見えないくらい遠いところに車停めました

この長い駐車場を歩いて、受付に行くと…。

管理人さん「今ならぎりぎりすぐ入れるよ!受付して、道具とってきな!」

 

嬉しい反面、今歩いてきたこの道をまた歩いて戻るのか~と…。

 

なんだかんだで

f:id:fishing_tanuki:20210501213615j:plain

128番129番でした!結構ギリギリですね!

 

次回、実釣編です!先に言っておきます!!

大量過ぎて最高でした!お楽しみに!!

 

この記事が面白かった↓↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村