たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

黒保根渓流フィッシング~丸ごとニジマスのあんかけ~

今回は黒保根渓流フィッシングで釣ってきた魚の調理編です。

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

なに作ろうか

今回持って帰ってきたのは20cmくらいの小さいニジマス5匹!

f:id:fishing_tanuki:20210427200031j:plain

今まではリリースしていたサイズですが

f:id:fishing_tanuki:20210420220557j:plain

管理人さんが作ってくれた丸ごと食べれる塩焼き

とても美味しかったので丸ごと食べたいと思ってお持ち帰りしました!

頭がカリカリで美味しいんですよ~。

 

塩焼きでもいいかな~と思ったのですが

家にはコンロがなく、フライパンでは丸焦げになりそうです…。

 

 

なので!!

 

 

丸ごと揚げます!!

おい!またまた、唐揚げかよ!!!

tanukifishing.com

と思いの方もいると思いますが、ひと手間加えますよ!

ニジマスのあんかけ

ニジマスは鱗取り、内臓抜きしてあるのでそのまま調理出来ます。

f:id:fishing_tanuki:20210427200836j:plain

塩と胡椒を振って、片栗粉をまぶします。

準備ができたら

f:id:fishing_tanuki:20210427201040j:plain

丸ごと揚げていきます!

揚げている間に野菜の用意です!

f:id:fishing_tanuki:20210427201354j:plain

たまねぎも!大根は別料理

にんじん、しいたけ、ピーマン、たまねぎを細切りにします。

えのきは切れているものを買ってきました!

 

濃さを調整した白だしでピーマン以外を煮ていきます!

f:id:fishing_tanuki:20210427203500j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210427201905j:plain

具材が柔らかくなったらピーマンを入れていきます。

最後に片栗粉でとろみをつけます。

f:id:fishing_tanuki:20210427201602j:plain

あんかけの用意をしていると魚も揚がりました!

f:id:fishing_tanuki:20210427202359j:plain

余ったピーマンは素揚げに!

二つが用意出来たらお皿にニジマスを並べあんかけをかければ…

f:id:fishing_tanuki:20210427202623j:plain

完成!!

f:id:fishing_tanuki:20210427202755j:plain

割り箸より短いくらいが美味しいとのこと

カルビクッパ

あんかけとほとんど同じ材料でもう一品作りますよ!

牛肉に酒としょうゆと砂糖を混ざあわせます。

f:id:fishing_tanuki:20210427203026j:plain

ごま油をひいて焼き色をつけていきます。

f:id:fishing_tanuki:20210427203145j:plain

野菜はあんかけとほとんど同じ!えのきも使います。

f:id:fishing_tanuki:20210427201354j:plain

ピーマン以外を使います!

鶏ガラ出汁で野菜を煮ていきます。

コチュジャンと

f:id:fishing_tanuki:20210427203641j:plain

管理人さん特製脂

f:id:fishing_tanuki:20210427203800j:plain

を入れて


黒保根の有精卵で閉じて

f:id:fishing_tanuki:20210427203859j:plain

ご飯にかければ~

f:id:fishing_tanuki:20210427204003j:plain

完成!!

実食

f:id:fishing_tanuki:20210427204515j:plainニジマスのあんかけのお味は…

 

もちろん、美味しい!!

f:id:fishing_tanuki:20210427204638j:plain

頭から尻尾まで丸ごと食べられます!

 

あんかけがかかっていない部分はカリッ

かかっている部分はしっとり

野菜のもさまざまな触感で触感のアクセントが美味しさを際立てています!

 

に、野菜もたっぷりで魚や野菜嫌いな子供にも良さそうです!!

 

カルビクッパのお味は…

 

これも、もちろん美味しい!!

f:id:fishing_tanuki:20210427205230j:plain

 実は冷凍の古くなったご飯を美味しく食べたいと思って作ったこの料理…

 

成功です!!

 

ご飯がうま味の詰まった汁を吸ってくれたので美味しく食べられました!

 

他の料理

管理人さん特製脂や買ってきた有精卵を使って

石焼きビビンバ

 

f:id:fishing_tanuki:20210427205800j:plain

肉汁うどん

f:id:fishing_tanuki:20210427210341j:plain

など、今回も色々と楽しませてもらいました!!

 

黒保根渓流フィッシング編は今回で終わりです!

小さいニジマスも丸ごと食べれて美味しいので是非、食べてみて下さい!

今回の記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村