たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

川場フィッシングプラザ~ニジマスの唐揚げとアクアパッツァ~

今回は川場フィッシングプラザで釣ってきた魚の調理編です。

釣行記事はこちら!

tanukifishing.com

 下処理をする

今回持ち帰ってきたのはニジマス×4匹、イワナ×1匹です。

f:id:fishing_tanuki:20210416215627j:plain

雑な写真しかありませんでした(笑)

釣り場で鱗取り、内臓抜き、血抜きは済ませてきています。

f:id:fishing_tanuki:20210418205852j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210416220008j:plainイワナは唐揚げに決定していますが…ニジマスはどうしようか…。

f:id:fishing_tanuki:20210327205500p:plain

ニジマスも揚げちゃおう!

 

となりました(笑)

油がもったいないので!

 

イワナは三枚に卸して一口大にして

f:id:fishing_tanuki:20210418210314j:plain

下味をつけるため漬け込みます。

f:id:fishing_tanuki:20210418210426j:plain

酒、しょうゆ、しょうが、にんにく、ごま油、はちみつ

いつも通りの味付けで代わり映えしませんね(笑)

 

ニジマスは塩を振って臭みを抜きます。

f:id:fishing_tanuki:20210418210259j:plain

水分を洗い流し、水気を拭き取ります。

揚げていく

下処理が済んだらあとは揚げるだけです!

ニジマスはシンプルに塩とこしょうで!

f:id:fishing_tanuki:20210418211346j:plain

魚たちに片栗粉をまぶして…

f:id:fishing_tanuki:20210418211453j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210418211521j:plain

油へダイブ!

f:id:fishing_tanuki:20210418211949j:plain

今更ですが天ぷら鍋をやっと買いました!

 

骨まで食べれるようにじっくりと揚げていきます!

 

きつね色になったら油をきって…

f:id:fishing_tanuki:20210418212206j:plain

盛り付ければあっという間に完成!

f:id:fishing_tanuki:20210418212323j:plain

お味はもちろん…

 

美味しい!!安定の美味しさです。

 

ニジマスもじっくり上げたので骨まで食べられます!

 

そしておススメがネギポン酢!

f:id:fishing_tanuki:20210418212637j:plain

味変して飽きずにさっぱりと食べれます!

やっぱり大きいイワナは唐揚げが美味しいですね!

ニジマスのアクアパッツァ

おい。また同じ唐揚げかよ。

って思った方、違う料理も作りますよ!

 

うちではよく鮮魚センターに行き、

魚を買ってくるのですが海の魚は値段が高いんですよね。

 

ほんとはメバルカサゴでやりたいアクアパッツァですが

f:id:fishing_tanuki:20210418213725j:plain

メバルのアクアパッツァ

今回はニジマスで代用します!

まず、唐揚げ同様に塩を振って臭み抜きします。

f:id:fishing_tanuki:20210418210259j:plain

使いまわし画像

臭み抜きが済んだら塩とこしょうを振ります。

f:id:fishing_tanuki:20210418211346j:plain

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくの香りを移していきます。

f:id:fishing_tanuki:20210418215151j:plain

良い香りがしてきたらニジマスを入れて焼き色をつけていきます。

f:id:fishing_tanuki:20210418215919j:plain

両面焼いていきましょう!

美味しそうな良い香りがしてきます!

f:id:fishing_tanuki:20210418220122j:plain

にんにくが焦げっちゃっています。

お腹に入れるか、取り出しておくと良いと思います!

 

焼き色がついたらミニトマトとあさりを入れて酒と少量の水で蒸し焼きにします!

白ワインあればそちらの方が良いかも!うちにはありません…。

f:id:fishing_tanuki:20210418221421j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210418221428j:plain

あさりが開いてきたら…

 

完成!!

f:id:fishing_tanuki:20210418215313j:plain

パセリは自家製

お味は…

 

 

魚の臭みは全くなく身はほろほろして取りやすいですが

べちゃべちゃしているわけではなく、身自体はしっかりして美味しいです!

 

食べ終わるとそこにはうま味が煮詰まった汁が…。

f:id:fishing_tanuki:20210418223117j:plain

そのまま飲んでもいいですが、ひと手間加えます。

 

パスタを茹でつつ、

 

残り汁に余ったミニトマトと、

ペペロンチーノ風にするため、唐辛子を入れ温めます。

f:id:fishing_tanuki:20210418223336j:plain

パスタに残り汁を吸わせたいため、表示湯で時間より早めに上げ、フライパン内で絡めていきます。

f:id:fishing_tanuki:20210418223724j:plain

十分に乳化したらお皿に盛り付け…こしょうを振って

 

完成!!

f:id:fishing_tanuki:20210418223818j:plain

お味は…

 

もちろん美味しい!!

ニジマス、あさりのうま味が凝縮されて、

ミニトマトの適度な酸味が絶妙です!

 

あまりニジマスの身が残っていなかったのですが、身が美味しく

もっと身を残しておけば良かったと少し後悔しています(笑)

 

f:id:fishing_tanuki:20210310162005p:plain

今回は川場フィッシングプラザで釣ってきたニジマスとイワナ料理を紹介しました!

ニジマスのポテンシャルは高いですね(笑)まだまだ、色々な料理が作れそうです!

 

みなさんも是非、たまにはニジマスを持って帰って夕ご飯にしてみては?

 

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村