たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

朝霞ガーデンのニジマス調理編~おかずにも、おつまみにも~

今回は朝霞ガーデンで釣ってきたニジマスの調理編です!

前回の釣行記事はこちら!

tanukifishing.com

私たちはブランドニジマス(ヤシオマス、甲斐サーモン、頂鱒等)を

よく狙いに行くので普通サイズのニジマスはリリースすることが多いです。

 

 

しかし!

 

 

今回は突発の釣りで夕ご飯用のおかずが欲しかったので持って帰ってきました!お店で買えば1匹¥100くらいですけど…。

f:id:fishing_tanuki:20210314205739j:plain

 ちなみに!

 

朝霞ガーデンにもヤシオマスロックトラウトがいるらしい?

ので是非とも釣ってみたいものですね~。

 

サクラマスは結構いるので釣れますよ!

実は管理釣りにハマったのは朝霞ガーデンのサクラマス

が大きな理由になってます。今後、紹介していきますね。

なにつくろうか

今回は持ってくる前から何を作るか決めています。

 

からあげです!

 

他にニジマス調理方法としては

塩焼き、ムニエル、フライあたりが一般的でしょうか。

 

個人的には多少手間がかかりますがからあげが一番美味しいと思ってます!

 調理

まずは下ごしらえですね!

ニジマスは水分が多いのと、臭みがあるので

美味しく食べるには重要だと思います!

 

釣り場で頭、内臓をとってきたのでこの状態からスタートです。

f:id:fishing_tanuki:20210316011744j:plainまずは三枚に卸して、腹骨だけとります。

卸せたら両面に塩を振っておきましょう。水分と臭みを抜きます。

f:id:fishing_tanuki:20210316011842j:plain

ここまでしたらタックル整理や道具を洗いつつ、30分くらい放置します。

 

 

30分後…

 

 

付いている塩を洗い流します。

f:id:fishing_tanuki:20210316012335j:plain

そしてキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。

程よく水分が抜けると身がぷりぷりになりますね!

この後、一口サイズに切り分けます。

f:id:fishing_tanuki:20210316013013j:plain

ここからは漬け込み用のタレを作ります!

持ち帰り用のジップロックを洗って使うとエコですよ!

このジップロックは揚げた油を拭いた布切れやペーパーのゴミ箱にも使います。

 

全体に行きわたる程度

酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、ごま油を入れます。

f:id:fishing_tanuki:20210316012650j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210316012810j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210316012838j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210316012858j:plain

あと、今回は家に丁度あったのではちみつも!

f:id:fishing_tanuki:20210316013530j:plain

はちみつには魚の臭みを軽減する効果があるようですよ。

 

30分くらいタレに漬け込むので待ち時間にお風呂休憩です。

揚げる時の油は薄くひくので汗だくで調理にはなりません。

f:id:fishing_tanuki:20210316020847p:plain

 十分漬け込めたら全体に片栗粉をまぶします。

f:id:fishing_tanuki:20210316014141j:plain

油は身の半分浸るくらいで十分です。

焦げないようにきつね色になったら反対も揚げていきます。

f:id:fishing_tanuki:20210316014231j:plain

これくらいの色になったら、取り上げて油をきります。

f:id:fishing_tanuki:20210316014428j:plain

あとはお皿にもりつければ

 

完成!

f:id:fishing_tanuki:20210316014515j:plain

レタスは自家製

実食

味は付いているのでそのままで美味しいです!

 

味はからあげですがサクッふわっとしていて軽いんですよね!

鳥のからあげのように油っぽい感じはなく、いくらでも食べられちゃう感じです!

 

うちでは普通のからあげよりも美味しいと評判です!!

 

半身で2~3個作れるので4匹で20個くらいでしたが

2人の1食で食べきっちゃいました。

ちぃたぬきは油っぽいの苦手で小食ですが、これはよく食べます。

 

ひと手間、ねぎとポン酢を加えると…

f:id:fishing_tanuki:20210316020012j:plain

これはめちゃ美味しかったです!!ビールが進む!

f:id:fishing_tanuki:20210305220821p:plain

まとめ

揚げ物は手間がかかるな~と思いきや

三枚に卸しさえすればあとは臭み抜いたり、漬け込む放置で出来ます。

 

揚げるというより揚げ焼きなので、普通のフライパンでも出来ますよ!

 

おかずにもおつまみにもぴったりなので是非、作ってみてください!

 

よかったら↓↓ポチっとお願いします。