たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

たぬきの雑談④~管釣りを始める~

こんにちは。たぬきです!

今回は前回の冒頭で少し書いた、管釣りにハマった理由を書いていきます!

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

新しいことを一から始めるというのは中々、一歩が踏み出ないものです。

 

私たちは色々な偶然が重なった

魚との出会い

良い人との出会い

で管釣りにハマっていったのでした。

埼玉は海がない…

私は新潟出身で海釣りをよくやっており、

釣れた魚を食べるのが楽しみでした!

 

管釣りは年に2回くらいで

道具は初心者セットのロッドとリールでスプーンも5個くらいでやっていました。

 

行っていた管理釣り場はひっそりとしていて休日でも1~2組しか来ていない良い場所ではありましたが、ニジマスしか放流されていなく、アベレージサイズは20cmくらいでバケツで1回放流してくれるくらいでした。

 

埼玉に引っ越してきた私…。

 

1年くらい釣りと疎遠の生活をしていました。

 

 

しかし!

 

 

なんとなく釣具屋さんに釣り道具を見に行った時に

冬場はプールが管理釣り場になるということを知り衝撃を受けました。

 

なんとなく、釣り欲が出てきましたが道具は一切なし。

 

とりあえず近くに管理釣り場(FF川越)があったので餌釣りをやってみることにしました!

f:id:fishing_tanuki:20210317220203j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210317220153j:plain

この時から一緒にちぃたぬきと行ってました

餌釣りもいいのですが…やっぱりルアーで釣りたい欲が出来てきました。

実家に帰った際にリールを持ってきて、ロッドは…1万くらいならいいかと買っちゃいました!

高級ロッドではないですが、初めてには十分な性能です。

埼玉での初管釣り

今度はルアー釣りのために朝霞ガーデンに行ってみました!

この時は管釣りの東大といわれていることも知らないくらいでした。

 

3時間で釣れたのは2匹だった気がします…。

この日はまだちぃたぬきは見学してました。

 

たぶんこれならハマらなかったと思うのですが…

 

 

終了間際…!!

 

 

大物をGET!

 

しかし…大物=身がパサパサしていて美味しくない

 

と思っていたので、リリースしようと思ったのですが…

 

スプーンを結構飲み込んでいて簡単に外せませんでした。

リリースしても死んじゃうかなと思って、仕方なく持ち帰ることにしました。

 

ちなみにその時のちぃたぬきのインスタ

f:id:fishing_tanuki:20210317220224j:plain

ひどい投稿ですね(笑)

そしてスカリもないのでバッカンにいれられる魚

 

持ち帰るために捌き場で魚を捌いていると、知らないおじさんが声をかけてくれました。

 

おじさん「おお!良いの釣ったね!俺らそれ狙って釣ってんだよ!」

私「???ニジマスじゃないんですか?」

おじさん「サクラマスだよ!刺身で食うとうまいんだ」

私「刺身で食べる!!!???」

サクラマスが管理釣り場で釣れるというのもびっくりしましたが

刺身で食べるということが衝撃的でした。

からかわれてるのかと思ってスマホで検索しまくったのは内緒です(笑)

 

しかもサクラマスをお裾分けしてくださったのです!

しっかりお礼が言いたくて朝霞ガーデン行くたびに乗っていた車探すのですが会えていません。

サクラマスを初めて刺身で食べてみた

f:id:fishing_tanuki:20210318203057j:plain

この投稿をみたらわかりますよね(笑)

 

初めて食べたサクラマスのお刺身は格別でした!!

 

食べたことない方!是非、サクラマスが釣れたらお刺身で食べて見て下さい!

その後…

ビギナーズラックはあるものですね。

翌週にもサクラマスを釣りたいと思って朝霞ガーデンに行ってみました。

 

 

すると!!

 

 

 

f:id:fishing_tanuki:20210318204104j:plain

釣れちゃうんですよね(笑)

 

みなさんもきっと管釣りにハマったきっかけがあるはず!

 

振り返ってみると楽しいかもしれませんよ!