たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

朝霞ガーデン~雨&雷釣行、雨の後始末も~

みなさんは釣りに行こうとしていた日に雨予報…どうしますか?

f:id:fishing_tanuki:20210314204643p:plain

この日は群馬方面の管理釣り場に行こうと思っていたのですが…

 

天気予報は…。

 

1週間前くらい前からずっと確認していましたが変わらず…。

 

当日、4時に起きてみましたが

 

 

…。

f:id:fishing_tanuki:20210314204710p:plain

ちぃたぬき「雨なら行かないよ」

 

 

しかし!

 

 

 

遠出までしなくても私は釣りをしたい気分になっています。

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

うちでは○○の気分にどっちかがなると相手は妥協します。

 

ラーメンの気分だったのに…。ドライブの気分だったのに…等。

 

私「今日は釣りの気分」

 

ちぃたぬき「じゃあ3時間ならいいよ」

 

数日前にマッサージ器を買ってあげたことがここで活きました(笑)

f:id:fishing_tanuki:20210314204948j:plain

車内でも使えるので釣りのお供にも良さそう!今度紹介します。

今日の目標は夕ご飯用に何匹か持ち帰るに決定しました!


釣行データ

釣行者:たぬきとちぃたぬき

日時:R3年3月13日

   12:45~15:45の3時間券(途中で雷休憩、魚捌き)

天気:雨、雷

ポイント

2号池のインレット手前

f:id:fishing_tanuki:20210314205215j:plain

この日は悪天候のため、釣行者は少なく、ポイントは選び放題な感じでした。

f:id:fishing_tanuki:20210314205223j:plain

釣果内容

この日は雨の影響もあり活性が高い印象でした。

幸先よく、スプーン表層巻で釣ります!

f:id:fishing_tanuki:20210314205338j:plain

しかし、その後はアタリがあるものの乗せられず。

 

そこで!こないだ買った噂のバベルエースを投入しますが…。

f:id:fishing_tanuki:20210314211510j:plain

これ?どう使えばいいんだ??

 

みなさんのブログで予習しておけばよかった…。

 

釣れる釣れる!!

って評判を目にして買ったのですが使い方がわからず1匹もGETできず…。

予習して出直します!!

その後、も鳴り初め、魚は高活性です!

表層でばちゃばちゃやってます!

 

そういう時は…

 

これ!

 

置いておく釣法ですね!これが功を奏します!

f:id:fishing_tanuki:20210314205444j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210314205330j:plain

ちぃたぬきも表層クランクで釣っていきます!

f:id:fishing_tanuki:20210314205643j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210314205542j:plain

途中でロストするハプニングもありますが…

f:id:fishing_tanuki:20210314205846j:plain

ルアーキャッチャーがあると安心です!

フローティングルアーはロストしても浮いてくるので回収できます!

がかなり近づいたので竿持っていると危ないかなと思って捌き場へ!

 

食べるところがありそうな4匹を持ち帰ります!

f:id:fishing_tanuki:20210314205739j:plain

捌き後も天候は変わらず…。

 

私のみ1号池で少し釣りますがHITせず…。

釣行結果

たぬき:10匹くらい

ちぃたぬき:5匹くらい

まとめ

天候が悪い影響もあり魚は高活性でした!

風、雷がなければもっともっと釣れていたかなと思います。

 

表層だと魚がかかるところが見えて楽しいですね!

 

バベルエースは…使い方を学んでおきます(笑)

 

雨の日の釣行の後始末は大変です…。

ルアーケース内が濡れちゃうと閉め切ってて乾かないので…

f:id:fishing_tanuki:20210314210241j:plain

 珪藻土マットにぶちまけちゃいましょう!

上からシャワーで洗えますし、そのまま乗せてしばらく置いておけば乾きます!

 

次回は今回釣ったニジマスの料理です!

ブランドニジマスばかり持って帰るあなた?
これをみれば普通のニジマスも持ち帰りたくなるはず!

 

次回、調理編お楽しみに!

よければ↓↓ぼちっとお願いします!