たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

甲斐サーモン調理編~熟成は何日が美味しい?~

前回はピチットシートを使って甲斐サーモンのお刺身を食べてみました!

前回の記事はこちら!

tanukifishing.com

甲斐サーモンフルーティーな味

がすると判明したのでそれに合う料理を作っていきます!

ちなみに

余っている身はうちではパットで保存しています!

f:id:fishing_tanuki:20210307131153j:plain

キッチンペーパーで包んで、パットをラップで包んで乾燥を防ぎます。

 

朝ごはんから甲斐サーモン食べちゃいます!

 

昨日のお刺身を漬けておきました!

f:id:fishing_tanuki:20210307160538j:plain

めんつゆとごま油とブラックペッパー

 これを…ご飯に乗せたり

f:id:fishing_tanuki:20210307160728j:plain

ちぃたぬきはサンドイッチ風にしたり

f:id:fishing_tanuki:20210307160549j:plain

レタスは自家製

しました。

 

漬け甲斐サーモンのお味は…

 

ねっとり感サーモンの味美味しい!!

脂が少なめなのであっさり食べれます!

 

卵黄と相性が良さそうな感じでした!(私はサンドイッチ食べていません)

※ちぃたぬきはサンドイッチを食べこぼしながら食べていました。

 

夕ご飯を考えます。

 

ある程度買うものを決めてスーパー向かいました。

 

すると…

 

ちぃたぬき「これ食べたい!」

f:id:fishing_tanuki:20210307131323p:plain

芽キャベツを持ってきました。

 

芽キャベツは買ったことがないのでどうしようかなと思いましたが

 とりあえず買うことにしました。

 

みなさんは芽キャベツがどういう風に実をつけるか知っていますか?

私は知らなかったのでググったらちょっと気持ち悪かったです(笑)

 

芽キャベツの使い方を調べて、料理に挑戦です!

 

オリーブオイルをフライパンにいれ、あると便利!にんにく刻みを使います!

f:id:fishing_tanuki:20210307131200j:plain

オリーブオイルににんにくと唐辛子の香りを移していきます!

水分で油が跳ねるので注意!

 

その後、芽キャベツを炒めて、蒸していきます!フルーティーな感じが足されるかなと思って、甲斐サーモンのアラの部分も一緒に蒸してみました!

味に変化があったかは不明です(笑)

f:id:fishing_tanuki:20210307131138j:plain
芽キャベツが蒸せたらパスタ投入して混ぜながら乳化させます!

パスタは乳化中に火が通るので湯で時間より少し早めに水をきらないでフライパンに移します。

※乳化は油と水が混ざることです。

 

最後に甲斐サーモンの身を乗せて、半生ぐらいになったら盛り付けて、コショウを振ったら

 

芽キャベツ甲斐サーモンのペペロンチーノの完成!

f:id:fishing_tanuki:20210307133812j:plain

あとは付け合わせに

f:id:fishing_tanuki:20210307134226j:plain

トマトとオニオンのカルパッチョも作りました!

f:id:fishing_tanuki:20210307134347j:plain

 

 

 

いただきます~!!

 

 まずはカルパッチョ…

 

 

 

辛い!!!

 

 

 

玉ねぎを水でさらして辛みを抜いたのですが

時間が短かったのかとても辛かったです…。新玉使えばよかった~…。

 

でも、トマトと甲斐サーモンの相性は良さそう!

 

ペペロンチーノは…

 

 

美味しい!!

 

 

芽キャベツの甘さと

甲斐サーモンうま味が美味しいです!!

 

触感も芽キャベツのさっくり感と甲斐サーモンのねっとり感が良いです!

パスタの都合上、一人前しか作れなかったのですが

ちぃたぬきにほとんど食べられました…。

※パスタはいっぱいあると思って買ってこなかったんですね。

 

 

 後日…

 

 

熟成させていた刺身を食べてみます!

まずは3日目!

f:id:fishing_tanuki:20210307162035j:plain

 

 

もちろん美味しい!!

 

しっとりしてて、うま味がぎゅーっと濃縮しているような感じです!

よりサーモン感が強くて、フルーティーさもあります!

 

6日目!これは色々忙しくて熟成しすぎたやつです…。

f:id:fishing_tanuki:20210307162438j:plain

 

 

美味しい!!けど3日目の方が美味しい気がする?

 

普通に美味しいのですがサーモン感が少し薄い?気がしました。

水分の抜けすぎ?かもしれないですね。乾燥はしてないですけど。

f:id:fishing_tanuki:20210307163310p:plain

同じ甲斐サーモンの切り身じゃないので一概には言えませんが

3日目の方が美味しかったです!

 

美味しさは

熟成3日目>1日目ピチット>熟成6日目な感じです。

 

キッチンペーパーの取り換え遅かったりしたので管理の問題かもしれませんね。

 

余っていたアラももちろん使いましたよ!

 鍋に入る大きさに切り分けて

f:id:fishing_tanuki:20210307163653j:plain

臭みを抜くため、湯通しして

f:id:fishing_tanuki:20210307163714j:plain

鍋の底に敷いて出汁をとったら

f:id:fishing_tanuki:20210307163756j:plain

野菜と、買ってきた海鮮鍋セットを入れれば…

 

完成!!今回は塩なべにしました!

f:id:fishing_tanuki:20210307163845j:plain

 

 

お味は…

 

甲斐サーモンの味かはわからないけど、

色んな出汁の味が混ざって美味しかったです(笑)

 

結構なアラの量だったのできっと出汁の量としては貢献していると思います!

 

良い出汁が出るのでアラも是非、料理に活用してみてください!

今回は甲斐サーモン料理を紹介しました!

生食メインで食べたので今度は火を通した料理も食べてみたいです!

 

みなさんもフルーティ甲斐サーモンを釣って

美味しく食べてみてください!では!