たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

川場キングダムで釣ったロックトラウト!?~珍しい卵を食べてみた~

今回は前回釣ってきた魚の調理編です!!

 

釣行記録はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

 

この釣れた小さめのロックトラウトっぽい魚はなにか…。

f:id:fishing_tanuki:20210217230638j:plain


…わからないので店長さんに聞いてみました!

 

 

「ロックトラウトですね。50cm以上の仕入れているけど、小さいのも交っちゃたのかな。すみません。」と。

 

 

大きさも測ってもらいましたが45cm程度でした!

 

目標のロックトラウトを釣れましたが

割引券がもらえる目標の50cm↑には至りませんでした。

 

残念…。

f:id:fishing_tanuki:20210221204813p:plain

 

からしか写真とってないのですがこのロックトラウトすごいおデブさんなんですよ。

 

 

捌いてみると…。

 

 

卵!!

 

 

捌き場は人が多かったので処理はせずにジップロックに突っ込みます。

 

 

帰宅後…

 

 

持って帰ってきた頂鱒はこんな感じです!30cm↑の大きさを持ち帰りました!

f:id:fishing_tanuki:20210221205010j:plain

そしてジップロックから卵を出すと

f:id:fishing_tanuki:20210221205018j:plain

ざるいっぱいにあります!この量の卵は初めてでした!

 

卵は膜に包まれているのでお湯の中でほぐしていきます。

 

綺麗な丸い卵白くて潰れている卵が半々ぐらいの割合です。

 

ざるの中でかき混ぜると潰れた卵は沈みが遅いので可能な限り除去します。

 

 

しかし…。

 

 

この地味な作業を釣りから帰ってきた後に行うのは結構しんどいです…。

 

結局めんどくさくなってそのままめんつゆに突っ込んで一日漬け込みます(笑)

 

翌日…

 

 

漬けた卵をみてみると…。

 

見た目は悪くない!が、やはり潰れた卵もいっぱいあります。

めんつゆ吸ったら膨らむかな~とか思ってました(笑)

f:id:fishing_tanuki:20210221205308j:plain

ご飯に乗せると…

f:id:fishing_tanuki:20210221205647j:plain

どうですか?悪くないでしょ?

f:id:fishing_tanuki:20210221205733j:plain

親子丼風にもしてみました!

 

 

お味は…?

 

 

味は普通のいくらと遜色なし!触感はプッチンプッチンです!歯から逃げちゃうくらい

 

潰れた卵の触感は良くないので、しっかりと除去した方が良さそうでした。

 

噛むたびにぷっちんぷっちんと音が聞こえます(笑)

ちぃたぬきは歯並びが悪いので苦戦してました( ´∀` )

 

量が多かったので今後の料理でも使ってみます!

f:id:fishing_tanuki:20210221215101p:plain

ロックトラウトの身の方ですが…

卵に栄養がとられてぶよぶよ&白身です…。

 

捨てちゃおうかな~とも思いましたが、それはもったいない!!

 

こういう時は

 

唐揚げ!!

f:id:fishing_tanuki:20210221205723j:plain

醤油、酒、みりん、しょうが、にんにく、砂糖、ごま油で漬け込む

お味は…?

 

美味しい!!

卵よりも美味しいかも…。

 

味は唐揚げですが軽い感じです!

鶏胸肉の唐揚げみたいな感じで、ご飯のお供にもばっちりです!

 

唐揚げ用のイワナも釣ることが目標だったので結果オーライです!

 

頂鱒

いつも通りのうちでは鉄板の食べ方!

f:id:fishing_tanuki:20210221212316j:plain

カマンベールチーズとオリーブ×塩

パプリカが余っていたので

f:id:fishing_tanuki:20210221205739j:plain

パプリカと玉ねぎのマリネ

どちらも美味しいです!

パプリカじゃなくてトマトとかでも美味しそうですね!

 

目標のロックトラウトは釣れましたがお刺身は叶わず…!しかし、珍しい卵に、美味しい唐揚げに満足出来ました!

 

またすぐにでも川場キングダムフィッシング行きたいですね~(笑)