たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

菊地養魚場~久しぶりの初見釣り場~

菊地養魚場へ行ってきました!

菊地養魚場紹介はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

 

最近Twitterでよく目にする釣り場だったので

行ってみたいなと思い行くことにしました!

 

私達は基本的には高速道路を使わずに、下道で釣りに行きます。

今までで一番遠い釣り場でした!

 

車の中で、過ごしやすいようにクッションや布団等、完備しています(笑)

 

二人で釣りに行くことが多いので話し相手がいれば遠くてもへっちゃらです!

 

余談はここまで!

 

6:30くらいに到着し1名きていました。

 

東京方面からの下道の道中は雪はありませんでした。

 

目次:

釣行データ

釣行者:たぬきとちぃたぬき

日時:R3年2月19日

   7:00~17:00の一日券(7:00~16:30で釣行)

天気:晴れ時々曇り

ポイント

手前のインレットにしました。

f:id:fishing_tanuki:20210222210700j:plain

釣果内容

受付をして7:00から釣り開始です!!

 

といいたいところですが…

 

管理人さん「もう釣っていいよ~」と。

 

なんと、まだ6:45くらいです!

ですが、タックルのセッティング等あるので結局釣り開始は7:00くらいからでした!

f:id:fishing_tanuki:20210222210546j:plain

もっと寒いような気がしました

 

とりあえず、スプーンで探りますが反応なし!

 

見えている魚をミノーで誘っていくとすぐに初HIT!

小さめのニジマスが釣れます!

 

リリースした後、写真撮り忘れた…と気づきました。慣れていないので撮り忘れ多いですね。

 

その後、ちぃたぬきも参戦です!

 

 

しかし…

前回の釣行に引き続き、今回も渋い…。

 

 

常連さん曰く「いつもの朝は良く釣れるけど、今日は水面も凍っていてかなり渋い」と。

 

実は前日にTwitterで情報収集した感じ、結構な釣れ具合だったので期待してました…。

 

中々釣れない中、投げているとちぃたぬきとお祭りに。

ラインをほどいていると…。

 

あれ?なんか重くね?


ちぃたぬきのルアーに魚がHIT!しています!

 

ちぃたぬき「早くほどいてよ!!!」

 

すごく怒られました…が、

魚を逃げないようにラインを張りながらほどくのは至難の業です。

中々ほどけないので私のラインを切ってほどきます。

 

ランディングすると大きめのサクラマスでした!

f:id:fishing_tanuki:20210222210829j:plain

 

 

…さて?

 

これは私が釣ったことになるのか?それともちぃたぬき

ルアーを操作してかけたのは私です。

巻いただけがちぃたぬきです。

 

ちぃたぬきは自分が釣ったと豪語していますが、どうなのか。

 釣れたルアーはアルミんのシルバー!

私見ですがサクラマスはシルバー系に反応が良い印象です。
 

しばらくすると、管理人さんが放流してくれました!

f:id:fishing_tanuki:20210220130720j:plain

こんな感じで横でバケツ放流してくれました


それでも、あまり状況は変わらず…。

 

おっさんスタイルで休憩中のちぃたぬきにロッドを渡し、休憩しようと思うと

ちぃたぬきがHIT!

f:id:fishing_tanuki:20210222210611j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210222210604j:plain

小さめのニジマスです。

 

釣れそうなので私も投げると小さめのサクラマスがHITしました!

f:id:fishing_tanuki:20210222210559j:plain

11:00頃ペレットを撒いてくれました!

すると…

 

ちぃたぬき怒涛の7連続HIT!

f:id:fishing_tanuki:20210222210553j:plain

私はなぜか全然釣れず…。

 

ちぃたぬきのルアーはペレットタイムで最強のペレットカラーのブング!

まだまだ釣れそうな勢いだったのですがなんとロスト…。

 

違うカラーのブングを投げますが見向きもせず…。

 

とりあえず休憩します!

f:id:fishing_tanuki:20210222211544j:plain

外で食べるカップ麺は美味しい!

休憩後も、あまり状況は変わらず…。

f:id:fishing_tanuki:20210222211344j:plain

ライントラブルもありました


遠征で釣りに行くことが多いので、予備のラインはしっかりと用意してあります!

午後は猫たちを見ながらまったり釣りを楽しみました~。

f:id:fishing_tanuki:20210222212642j:plain

f:id:fishing_tanuki:20210222212652j:plain

 見えるヤシオマスを狙い撃ちしたり

 

夕方には羽虫が水面にいたのでトップウォーター使いましたが釣果は伸びませんでした。

釣果結果

たぬき:ニジマス3匹 サクラマス1匹+1匹

ちぃたぬき:ニジマス9匹

まとめ

思ったより釣果は伸びず、悔しかったです!スプーンのみで50匹程度釣っていた方もいたらしく、釣れないのは実力がなかったのかなと思います!

 

初めての管理釣り場は雰囲気がわからなかったりで行きにくいのですが菊地養魚場はとても雰囲気が良かったです!

f:id:fishing_tanuki:20210222214036j:plain

サクラマスは持ち帰ったので次回は料理編です!

今までで一番手抜きかも!?はたして!