たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

西武園ゆうえんちフィッシングランド~釣り場紹介~

埼玉県所沢市にある

西武園ゆうえんちフィッシングランド

に行ってきました!

 

この記事では釣り場の紹介をしていきます!

 

遊園地の流れるプールを利用した冬季限定の管理釣り場になっています。

この管理釣り場の魅力といえば

“帰ってきた練馬サーモン“

f:id:fishing_tanuki:20201228230454j:plain

ではないでしょうか?

帰ってきた練馬サーモンとは

ニジマスの三倍体」という通常のニジマスよりはるかに大きく、更に赤身になるように養殖した魚を当エリアでは「練馬サーモン」と呼んでいます。

参考:

https://www.s-fishingarea.com/fish/

ようするにあのヤシオマスと同じニジマスということですね!

 味も期待できるのか!?

ちなみにヤシオマスとは

fishing-tanuki.hatenablog.com

 

※営業時間やレギュレーション等はHPで最新の情報を確認して下さい!

参考:

www.s-fishingarea.com

 

目次:

 

釣り場まで

有料駐車場に車を停めて釣り場に向かいます。

f:id:fishing_tanuki:20201228222624j:plain

※R2.12月現在、駐車料¥1500、駐車券でチケット-¥500なので実質¥1000

写真のように坂道や階段が続きます。ご年配の方やお子様は少し大変かもしれません...

f:id:fishing_tanuki:20201228223023j:plain

f:id:fishing_tanuki:20201228223037j:plain

f:id:fishing_tanuki:20201228223052j:plain

私もタックルケースとチェアとロッドを持っていくと結構大変です。

※プールサイドが座れるようになっているので背もたれがなくても大丈夫であればチェアはいらないかもしれません!

 釣り場紹介

中規模の流れるプールが一つの釣り場です。

f:id:fishing_tanuki:20201228223356j:plain

手前が餌 右側から奥までルアー 左側奥がフライとテンカラ 左側手前がルアー

場所は餌釣り、ルアー、フライとテンカラで仕切られています。

ルアーの範囲が一番広くなっています。

 

帰ってきた練馬サーモン、ニジマス(アルビノ)、イワナ、アマゴ、ブラウントラウト、ブルックトラウト、タイガートラウト、イトウ等が放流されているようです。

基本的には毎週金曜日に放流があるようです。FaceBookで放流情報を宣伝しています。

 

施設紹介

ワゴン車:ここでチケットを購入します。ルアーや軽食の販売もあります。

レンタルロッドや無料のランディングネットの貸し出しもあるので手ぶらでも遊びに来れますね!

f:id:fishing_tanuki:20201228223900j:plain

プールの手前にあります

捌き場:はさみが用意されています。金たわしはある時とない時があるので準備していった方がいいですね。ナイフとまな板はないので大物狙いの方はご自身で用意していきましょう。

f:id:fishing_tanuki:20201228224137j:plain

焼き場:大きなオーブンで魚を焼けます!炭火とは違って味気ないですが十分美味しいですよ!

f:id:fishing_tanuki:20201228225306p:plain

f:id:fishing_tanuki:20201228225503j:plain

焼くための串は1本¥100

その他:自動販売機が一台とトイレは屋外にあります

ちぃたぬき管理釣り場女性目線♡

good point!

  • プールサイドなので足場が綺麗
  • 管理人さんがとても丁寧で釣り方を教えてくれる
  • その場で釣った魚を焼いて食べれる、捌き方も教えてくれる

bad point!

  • プールトイレなので屋外でウォシュレット機能がない
  • 駐車場から釣り場までが坂道で遠い

 

今回は西武園フィッシングランドを紹介しました!都心からも比較的近く、三密を避けながら楽しめるのではないでしょうか!

 

次回、釣行日記をお楽しみに!ちなみにすでに4回行ってます(笑)

練馬サーモンも3匹釣れているのでHITルアーも書いていきますね!