たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

釣り針が指に刺さった!?~対処方法は?~

突然ですがみなさんは釣り中に痛い思いをしたことがありますか?

よくあるのは

 

"釣り針が指に刺さる"

 

だと思います。

釣りをするみなさんは一度は経験したことがあると思いますが、カエシまで刺さって抜けなくなった方はいますか?

 

今回は私の体験談をお伝えできればと思います。

 

目次:

経緯

サーフでのショアジギング中に根がかり(砂浜に埋まっていたロープ)しました。膝下くらいの深さなので外しにいくとなかなか外れず苦戦します。その時に、大波がくると同時に外そうとしていたメタルジグのアシストフックが指にグサッ…。

とりあえず、ラインを歯で切り、メタルジグを回収しました。

画像モザイク有

f:id:fishing_tanuki:20200916232143j:plain

こんな感じで指に刺さっていました。カエシまで刺さっているので抜けません。

応急処置

痛みとしてはそんなに強くはありませんでしたが、血は結構出ました。

運転する必要があるので水で血を洗い流して、釣り針が動かないようにカットバンで固定しました。

対処方法

病院に行くのが確実です!!

以下は私が行った失敗談です。

失敗談なので真似しないで、病院に行きましょう!

こんな感じで釣り針は刺さっていました。

f:id:fishing_tanuki:20200916232021j:plain

実際に刺さっていた釣り針です

大きめの釣り針だったので、無理やり抜こうとしても抜けませんでした。

このように釣り針先端を貫通させてカエシを潰そうとしましたが痛みが強くて断念。

f:id:fishing_tanuki:20200916232009j:plain

氷で感覚を無くしてから再度行いますが、刺さった指が右手だったので、左手の力では貫通しませんでした。

病院での処置は?

遠征先での出来事だったため、救急外来がある病院に電話すると、診てくれるとのことで向かいました。

先生からは破傷風の予防接種は受けているか聞かれました。受けていたとは思ったのですが確証がもてなかったため、わからないと伝えました。破傷風は重症化する可能性があるようです。

まずは、指先に麻酔をかけてもらいます。その後、刺さり方を確認するためにレントゲン撮影を行いました。しかし、救急外来なので患者さんがどんどん入ってくるため、その後、1時間くらい待ちました。1時間も待つとさすがに麻酔もきれてきているのがわかります…。

 

診療室に呼ばれると

 

まずは、破傷風の予防接種を受けます。

その後、消毒し、釣り針を抜いてもらいますが、麻酔がきれているためさすがに声が出るくらいには痛かったです…。抜き方としたは私が行ったように、針先を貫通させて、カエシを潰して抜く方法でした。

抜いた後はもう一度消毒し、包帯で簡単に処置してもらいました。

お値段は?

初診で¥3300程度でした。主に初診領とレントゲン費用みたいです。+処方薬代がかかります。

余談

看護師さんが優しく接してくれました。海の傍の病院なので今までにも何名か同じように釣り針が指に刺さってきた方がいたようです。

魚が釣れた時に魚が暴れて釣り針が刺さる

人が多いとのことでした。

なに釣れたの?と聞かれましたが私は自爆でした(笑)

まとめ

根がかりを外すときや、魚から釣り針を外すときは

必ずプライヤー(ペンチ)を使って外しましょう!

私はグローブを安全のために着けることにします。

カエシまで刺さって抜けないときは自身で抜こうとせずに病院に行くことをおススメします!

 

今回は私の体験談をお伝えしました。みなさんはくれぐれも気を付けて、安全に釣りを楽しみましょう!!