たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

頂鱒調理編~頂鱒をいただきます!~

今回は前回釣った頂鱒の調理編になります!

f:id:fishing_tanuki:20200909212943j:plain

前回の釣行記録はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

頂鱒とはなにか?頂鱒が釣れる川場キングダムフィッシングの紹介はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

今回は12匹持ち帰ってきました!頭、鱗、内臓は取り除いています。

最初は数が釣れるか分からなかったので小サイズも何匹か混じっています。

白身の魚もいますが20cmくらいでも綺麗なサーモンピンクです!

f:id:fishing_tanuki:20200909212951j:plain

普段は小さい魚は持ち帰らないのですが

今回の釣行の目的は干物にして保存食を作ることでした!

干物というと天気に左右されたり干すスペースの確保

腐らせないように管理する必要があり、難しい印象ですよね。

 

 

 

しかし…!

 

 

 

そんな悩みは無用です!冷蔵庫とこれがあれば簡単に美味しい干物になります!

おなじみピチットシート!

 

ではさっそく作っていきましょう!

 

まずは、魚を開きます。背骨に沿って、片側の腹骨を切れば簡単に開けます。

f:id:fishing_tanuki:20200909213002j:plain

開くとなんか扇みたいですね(笑)

 

次に大きめのボールに10%の塩水を作ります!2Lの水だったら200gの塩を入れます!あってるよね…?

f:id:fishing_tanuki:20200909212928j:plain

好みによって塩分量は調整してもいいと思いますが私は10%で丁度良いです!

塩をしっかりかき混ぜて溶かしたら開いた魚をダイブ!!

f:id:fishing_tanuki:20200909212931j:plain

このまま1時間塩水につけておきます。

1時間後経過したらキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

f:id:fishing_tanuki:20200909213645j:plain

拭き取れたらトレイの下にピチットシートを敷いて並べていきます。

f:id:fishing_tanuki:20200909214041j:plain

シートには裏表ないので 【シート】魚【シート】魚【シート】 で重ねられます。

f:id:fishing_tanuki:20200909214046j:plain

9匹干物にしたので、3段重ねになりました!あとは冷蔵庫で1日保管します!

 

 

1日後…

 

 

 

f:id:fishing_tanuki:20200909214508j:plain

だいぶ水分が抜けました!あとはこれを焼くだけ!

f:id:fishing_tanuki:20200909214723j:plain

 コンロがないのでフライパンで焼きます!フライパンでも美味しく焼けますよ!

 

 

 

裏表焼くと…

 

 

 

完成!!

f:id:fishing_tanuki:20200909214729j:plain

 綺麗に焼き上がりました!!

 

 

 

お味は…

 

 

 

もちろん最高に美味しい!!

塩気が丁度良くてご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもばっちりです!

 

ピチットシートにしっかり挟んでおけば余分に水分が抜けることなく、数日間は保管できます!

もし、すぐに食べるつもりがなければ、ラップに包んで冷凍すれば好きな時に食べれますよ!

 

他の頂鱒

f:id:fishing_tanuki:20200909220327j:plain

お刺身にしたり

f:id:fishing_tanuki:20200909220258j:plain

身に小麦粉をまぶして、焼いて、熱したバターとレモン汁をかけるだけ!

ムニエルにしたりしました!

お刺身もムニエルも美味しいです!!

 

今回は頂鱒料理を紹介しました!みなさんも美味しい頂鱒を是非食べてみて下さい!

私も大物の頂鱒をいつの日か釣って食べたいと思います…!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!