たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

新しいロッドが欲しい~ファインテールを求めて~

みなさんは釣り具をどこで買いますか?

f:id:fishing_tanuki:20210405211210p:plain


私は行きつけの釣具屋で買うことが多いです。

ロッドであれば実際に振ってみたいですし、リールも回してみたいので!

 

そんな理由で新しいロッドを買おうと色々なお店を周ってみました!

新しいロッドを買いたい

最近、縦釣りをやってみたり、ミノーイングにハマったりしており

巻きだけではない新しいロッドが欲しいな~と思い、色々調べてました!


理想としては

  • 値段が¥20000以内
  • 縦釣りができる
  • ミノーイングができる
  • 朝霞ガーデンやプールでも使いやすい長さ

理想が多いですが、理想は高い方がいいですよね(笑)

 

縦釣りなら黙ってバチプロ買え!!って言われるかもしれませんが…

値段に関してはちぃたぬきがうるさいので…。

f:id:fishing_tanuki:20210313194842p:plain

ちなみに調べてみると理想に近そうなロッドがありました!

 

メジャークラフトの新ファインテール

FAX-S552ULです!

メーカーの説明は

ボトムメインのモデルで、ボトムコンタクトが手に取るように分かるショートロッド設定。高感度ソリッドと高弾性マテリアルが可能にしたボトム系ルアーの操作性は、新たなる次元へと貴方を誘うことでしょう。またマイクロスプーンとの相性も良く、エステルライン使用の0.6gのスプーンやPEラインでのミノーイングも相性は抜群です。

引用:https://www.majorcraft.co.jp/roditem/10088

どうでしょう?かなり理想に近いロッドじゃないでしょうか!

ちなみに新ファインテールはちぃたぬきが今使っているメインロッドなんです。

使っているのはFAX-602ULでシリーズの中で一番ベーシックなモデルです。

f:id:fishing_tanuki:20210405214104j:plain

新ファインテールは実売¥18000程度でお手頃な値段ですが良いロッドなのは実体験済みなのであとは振った感じを確かめたいなと思いました。

欠点があるとするならば、エンドグリップが少し長めなところですね

新しいロッドを買いに行く

ロッドを調べている過程で分かったのはFAX-S552ULは全然通販されていないんですね。やはり、現物を買わなければ…。

他のスペックのロッドは売られているんですけどね。

 

まずは確実に売っていたお店に行ってみます。

 

確実とは?

 

今ちぃたぬきが使っているFAX-602ULはFAX-S552ULとお店で迷って買ったロッドなので1年くらい前にはそこのお店に売っていたのです。

 

しかし…!

 

店員さん「売っているのは売り場に出ているだけです」

 

ありません。

 

まあ、1件目で見つかるとは思っていません。

 

2件目も行ってみます。

 

…ありません。

 

この日は諦めました。

f:id:fishing_tanuki:20210310162005p:plain

翌日…

 

この日は休日でちぃたぬきも休みなので一緒にドライブしに行くことにしました。

f:id:fishing_tanuki:20210405211742p:plain

11:00頃出発し1件目を行ってみると…

 

それらしきロッドを発見!!

 

手に取ってみると…

 

FAX-S510Lおしい…とりあえず振ってみるとめちゃ硬い!!!

これだと万能な使い方は難しいかなと思いました。

2件目お店に行きます。

 

ありません…。

 

3件目お店に行きます。

 

ありません…。

 

が!!

新作のダイワのアパレル発見です!

私もちぃたぬきも安くなったら買おう!ってことになりました!

ダイワのアパレル好きなんですよね~。

f:id:fishing_tanuki:20210311215047j:plain

普段着でダイワのアパレル着ていたら私たちかもしれません(笑)

 

こんな感じでお店を周りまくって気が付けば20:00…。お昼ご飯休憩はとりましたが…。

昨日から行った店は(順不同)

  1. キャスティング 大宮店
  2. キャスティング ふじみ野店
  3. キャスティング 鶴ヶ島若葉店
  4. 釣り具の上州屋 坂戸店
  5. 釣り具の上州屋 川越店
  6. 釣り具の上州屋 新狭山店
  7. タックルベリー 狭山店
  8. 万代書店 川越店
  9. プロショップオオツカ 川越水上公園店
  10. 釣り具のブンブン 埼玉狭山店
  11. WILD-1 ふじみ野店

最後に1店だけ行きたいとちぃたぬきに懇願し行ってみると…

 

それらしきロッド発見!!!

 

FAX-S510UL少し違う…。

 メーカーの説明は

常に相反する特徴の「乗せ・掛け」。この異なるベクトルを絶妙なバランスで融合させたモデルです。特にエステルラインとの組み合わせは最高で、タフコンディションで威力を発揮します。わずかなショートバイトも確実に捉え、「掛けて乗せる」は勿論、 1g〜2gのスプーンの巻きにも効果的です。

引用:https://www.majorcraft.co.jp/roditem/10088

 説明だと掛け巻きもいける!

 

実際に振ってみると…結構いい感じ!ちぃたぬきも使いやすそう!

 

…購入!!!

f:id:fishing_tanuki:20210405213734j:plain

新しいロッドを買うと使うのが楽しみですよね!

朝霞ガーデンの招待券があったので行ってきました!!

f:id:fishing_tanuki:20210405214505j:plain次回、爆風の朝霞ガーデンでNEWロッドを試してみる!!お楽しみに!

この記事が面白かったら↓↓ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村