たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

きままに管理釣り場や海釣り情報を記載していきます。

菊地養魚場で釣ったサクラマス~今までで一番手抜き!?~

今回は前回釣った魚の調理編です!

 

釣行記録はこちら!

fishing-tanuki.hatenablog.com

 

持ち帰ってきたのはサクラマス2匹のみ…。

f:id:fishing_tanuki:20210222214036j:plain

少し寂しいですが川場キングダムで釣った頂鱒ロックトラウトの卵がまだ残っています!

余っていてもついつい持ち帰ってきてしまう…(笑)

 

とりあえずサクラマスを捌くとこんな感じ!脂は少なめでした!

f:id:fishing_tanuki:20210225221201j:plain

さて…なに作ろうか…。

 

中骨がない方は刺身にしようかな~と思いましたが

中骨付きの半身を捌くのめんどくさいな…。

 

そういえば頂鱒の中骨付の半身が余っている…。このまま調理したいな…。

 

よし…!!

そのまま突っ込もう!!

 

まずは、皮のぬめりと、生臭さとるためにバーナーで炙ります!

f:id:fishing_tanuki:20210225221551j:plain

そしたら…

 

 

ドン!!

f:id:fishing_tanuki:20210225221848j:plain

ご飯には酒、みりん、醤油で味付け



終わり!!

 

 

捌くのを時間に含めなければわずか数分で完成です!

 

炊けるまでしばらく待ちます。

f:id:fishing_tanuki:20210225223328p:plain

 

炊けて盛り付けると...。

f:id:fishing_tanuki:20210225222153j:plain

どうでしょう?手抜きには見えなくないですか?

ロックトラウトの卵も乗せたので

サクラマス×頂鱒×ロックトラウトハイブリッド丼

の完成です!

 

半身は薄切りにして、買ってきたサラダに乗せるだけ!

f:id:fishing_tanuki:20210225222055j:plain

こちらもロックトラウトの卵を乗せました!

小さいサクラマスは塩焼きにして…。

 

完成!!

f:id:fishing_tanuki:20210225222440j:plain

手抜きには見えないのではないでしょうか。

さて、肝心のお味は…??

 

ご飯は普通に鮭の炊き込みご飯で美味しいです!

キノコ類入れたらきっともっと美味しかったかなと思います!!

今回は手抜きなので勘弁してください…。

 

サラダはサクラマスのしっとり感がGOOD!

ロックトラウトの卵のぷちぷち感が良いアクセントになっています!!

 

鱒系の卵は鮭の卵よりもぷちぷち感が強いので、

ご飯よりもサラダ触感のアクセントに良いかな~と思いました!

 

今回は手抜き料理をお伝えしました!

釣りから帰ってきたけどお腹空いた…。でも作るのめんどくさい…。

 

こんな時、炊飯器に入れるだけのご飯でも良いのではないでしょうか?